717256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石垣島釣り情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.13
XML
カテゴリ:2009年釣果
皆さん既に初釣りはお済ませでしょうか?

一昨日にようやく2009年の初釣りしてきました。
夕方のタチウオの狙いに間に合ったので、初物はタチウオ。

新川漁港を足早にかけぬけてポイントへ到着。
餌釣りのブッコミ師がいたので良いポイントへ入れず苦戦。

激シブの中、わずかなアタリをとらえて取り込んだのは指3本。
友人にもアタリがありましたが、こちらはフックオフ。

ここ最近は群れが小さいのかポツポツしか釣れておりません。
なんだか目つきもかわいらしいタチウオ。

0901121.jpg

初物に感謝して夕方の釣りは終了。
今日は夜の干潮時でのするするスルルーがメインですからっ!

夜中12:00過ぎ。風邪の影響でやや寝過ごし・・・
フサキのリーフポイントへつくと既に友人が先行している!
まだ釣れていない模様なので、あせらず仕掛けを作っていざ開始。

ウキが微妙に沈んで動かないので巻き上げると、
餌のスルル(キビナゴ)が1投げ目から喰われている。活性良!

スルルを撒きながらの2投目!
いきなりウキが走って行くのに唖然!
「ヤバイ!ヒットしてる!」
糸フケを取る間もなく「バチバチバチ~」っとラインが出て行き止められない。
なんとかベールを起こしましたが、今度はドラグが緩い!
完全な調整ミスに焦りながらも半分まで寄せたところで道糸が根ズレでバッチン!
痛恨のラインブレイク。ウキも流されてる~(T_T)

「クッ!タマンかガーラの50cmサイズぐらいだっだか~」
悔し紛れの奇声を発しつつ仕掛けを作り直していると・・・
今度は友人にも「バチバチ~」っとヒット!
そしてこちらもラインブレイク。群れが入っていたようです。

仕掛けを直していざ!と言う時には既に時合終了。
ビックワンはかからず、20cmの小物ばかり。

半ばあきらめ気味の時に変なアタリが!
「もしや・・・キャー!やっぱりイカちゃん!」
良型のアオリイカが釣れたミーバイをしっかり抱いてる!
数回ミスをしながらもなんとかリーフの切れ目に誘導してタモ入れ。

0901122.jpg

思わぬ釣れちゃった副産物に感謝。1.3kgのアオリでした。
今度はエギも持って行かなきゃね!

初釣りとしては良い結果でしたが・・・あのラインブレイクは痛い。(>_<)
今年もがんばります!


本日の仕掛け/タックル(タチウオ用)
ロッド:ZENAQ ミュートス プラグSP
リール:ダイワ ソルティガブラスト 4000
ライン:バリバスアバニジギングPE 3号
リーダー:バリバス 40lb
ルアー:バスディレンジバイブ 100ES

釣果/
1:タチウオ 1匹 指3本


本日のタックル(するするスルルー用)
ロッド:daiwa プロイソ インプレッサ3-53HR
リール:daiwa ソルティガブラスト 4000
道糸:ナイロン 6号
リーダー:フロロ 8号
餌:スルルで釣れたミーバイ(笑)

本日の釣果/全長
1:アオリイカ 1.3kg  1杯





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.13 21:42:34
コメント(0) | コメントを書く
[2009年釣果] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Profile

isifish2006

isifish2006

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

士馬の成長記 ☆あけみママ☆さん
趣味の世界 子供の… ebisu6518さん

© Rakuten Group, Inc.
X