2510323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.21
XML
毎日、自家菜園の野菜がたくさんです。

キュウリは輪切りにして漬物。
ナスは焼いて、肉みそを添えて。
トマトときゅうりで豆腐と蒸し鶏とでサラダ。
ささぎは、今日はゆでたままで。
まだ、キュウリは数本多くても10本ですが、これからどんどん大きくなるでしょう。



今日は、持って行くところができて、パンを焼きました。
暑いので、発酵が早いです。
一次発酵が1時間かからずできて、
1個50gに分割して、ベンチタイム
というときにお客さんが。
でも、まあ、大丈夫。
ラムレーズンパンとクルミパン。



夕方は、そのお宅へお届けしてから、
実家に行き、布団を借りまして、うちの分と合わせて、えずこホールへ。
来週から、
えずこシアターの演出家さんがホールの近くの大河原町のアパートに宿泊です。
約1カ月間、泊まり込みで、演出を受けたり、舞台作りのための準備をいろいろしてくれます。
その際の
お泊り用の布団です。今年は、我が家で提供することとなりました。

そして、
楽しみにしていた「Mrバンクの魔法のがらくた」
影絵の演芸なのです。が
オーストラリア!
シュールで、大人っぽくて、
スクリーンの白黒の影絵だけでなく、
やっている方のMrバンク氏の姿も同時に見られるような舞台作りになっていて、
おもしろいのです。
手を突っ込んでないのに、影絵で見るとちゃんと入っているように見えるとか。



そして、何やら訳の分からない、英語でも日本語でもなんでもない言葉をぐちゃぐちゃしゃべっているのですが、言語でない表現でもつたえられるんだなあ、と思わせてくれるのです。
客いじりもうまい!
最後の、なんだろうあの黒い盤は。光を受けると反射して模様が浮き出て映し出される。
そして、シャボン玉。
泣きたくなりました。
今夜は、二つ下の妹と一緒に観ました。
妹と椅子を並べてこういうのを見るのは、それこそ学生の時以来です。

あしたは、
工房の石んこたちを載せたい思います。
宮城県川崎町の石神彫刻工房です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.21 23:15:24
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.