2508505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.04
XML
招き猫の後ろ姿です。しっぽがかわいい!
そう言えば、さっきテレビを見ていたら、愛知県瀬戸市は招き猫の街でもあるうだそうです。瀬戸物の招き猫ですねー。
うちは石彫刻の招き猫です。
華やかさはありませんが、手堅い招き猫ですよ。宮城県川崎町の​石神彫刻工房​です。

そして、
表のお顔。
両手を挙げて、欲張りですけれど。
いいお顔と思います。

招き猫の「手」に目が行ったので、
今日は、石んこたちの「手」に注目して写真を撮りました。
まずは、「カンガエル」という名の石んこ。
左手(向かって右)でほおづえついています。



「がはは」とわらっているので「がはは」です。
手が変わっています。
指先を下向きにしています。


さっきの「カンガエル」とにていますが、もっとふっくらしている「想」
こちらは
右手(向かって左)でほおづえついています。


今日は、この辺で。
今日はスーパームーンだそうです。昨日でも明日でも、お月様は大きく見えるのでしょうけれど、
私はおととい観ました。

先日いらしたお客さんと、話していました。
今の若い人は、会社でたくさん働いて残業もいっぱいして疲れ果てても、自分がいたらないからだ、とか自分の頑張りが足りないからだとか、思ってしまうんですよねー。
その後、夫と議論です。
なぜ、若者がそう考えるのか?
昔はみんな、頑張れば今よりも良い暮らしができるとか、考えられた。
昔は、もっと労働組合がしっかりしていて、みんなで会社に訴えができた。
会社での飲み会も多かったけれど、今は少ないそうだ。
会社での人と付き合うのは会社だけでいい、という欧米風の考え方ができていて、
でも、欧米では、
その分、家族や友人との時間を、日本人よりも大事にしているから、自分だけを追い込むことがないのでは。
どこかの国で、日本人がひとりで食事をしていたら、「なんでひとりなんだ?」と声をかけて一緒に食べるのだって。


議論は結論を出すためでなく、ふたりで話しするのが楽しいのです。
男の人は、議論が好き、特に長野県人は議論が好き、というのを聞いたことがります。
若いころの私は、まだ未熟でしたので、「でもさー」とか「それは違うんじゃないの」とか言われると「私の事を分かってくれない!」と嘆いていたものですが、
ここ最近、やっとわかって来たのです、上記のような特徴を。

女は同調してくれることを好む。聞いてくれるだけで良い。
男は、称賛を好む。そして、議論や結論付け・解決策を出すのと良しとする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.04 21:26:14
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.