2510166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.25
XML
カテゴリ:私的日記
昨夜はクリスマスイブ。
私たち50代の姉妹と、妹の旦那様と、私の娘ふたり。
実家に集まりました。
父母は83才、ともに。
母が頑張っていろいろ作ってくれました。
母が焼いた骨付き鳥のもも肉。栗おこわ。ワンタンスープ、サラダなど。
そして妹夫婦からは地元のケーキやさんの定番のおいしい生クリームケーキ。
そして、プレゼント交換も定番。
500円でそれぞれが買って持ち寄って、歌に合わせて右回りに手渡しで廻して、
曲が終わったところで持っていたものが、自分のものになります。
お菓子や、日本酒や、リップクリーム、お玉、缶詰など、誰がもらっても喜びそうなものって、案外難しい、けれど。それぞれ良かったみたい。
(父だけは、鍋物する時に便利な、上の方にだけ穴が開いているお玉で、浮かぬ顔。なので、私がもらった袋の中から洋菓子一個を分けてあげました。)



写真を撮ってという母のリクエストで、ケーキも一緒に撮りました。
最近は、いろんなケーキがありますが、やはり父母には定番のケーキがいいでしょう。
妹夫婦にありがとう、です。
ちなみに、父母が飲んでいるのは、日本酒です。
葡萄ジュースは、私たち用。



ケーキを食べ終わる頃、母から衝撃発言が。
「あなたのばあちゃんでもないのに、ばあちゃんって呼ばれるのは嫌だったなあ」
え~。嫌だった!
初孫から27年も経つのに~と妹と私。
分析するに、
孫が小さい頃はまだ、私たちも孫と一緒に居て、母の事を孫と同じく「「ばあちゃん」
と呼んでいても、まあ孫と一緒だから成り立つ。
けれど、最近、孫と一緒で無い時がほとんどですが、
そのときでも、「ばあちゃん」と呼んでおります。
それがいやなんでしょう。
それから、ご近所の奥様も、息子さんかrあ「ばあちゃん」と呼ばれるので
「わたしゃ、あんたのばあちゃんじゃないよ。」
と言ってやったら「かあさん」とよぶようになったのだという話をしてくれました。
じゃあ、
と、
その時から「おかあさん。お父さん」と呼びました。

そうだ、そうだ、とうなづくカッパさん。
宮城県川崎町の石神彫刻工房​です。



きょうの顔ご飯は、
昨夜の残りのポテトとパスタのサラダ(それしかはいってないつくりかけ)をグラタン皿に入れて、
茹で卵、マヨネーズ、チーズをのせて焼きました。
隣は大根の煮物、
寒い時は、グラタンとだいこんの煮物!
あったまります。


 苔はまた明日の話題という事で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.25 21:25:28
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.