2510462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.28
XML
カテゴリ:加工食品作り
今日は思ったよりも気温が上がらず、風は冷たい日でした。
この地の特徴で、山形県側の山からの風がヒューヒュー吹いていました。
桜の花びらが散って、横殴りに飛んでいます。

石んこ地蔵が並んでいます。
いろんなお顔があります。

宮城県川崎町の​石神彫刻工房​です。


これは、大きな115cmの石んこ地蔵です。
ほら、うしろの桜の木は、
花びらが散って、だんだん葉桜です。


昨日は、初のワラビを食べました。
うちの敷地内に、夫が根っこを植えました。
まだまだひょろひょろです。


先日の週末は,みそ作り。
今年は少し遅めですが、
前に住んでいた秋保のご近所さんのお祖母ちゃんは、連休頃のほうが暖かくて、
糀が発酵しやすいからいいんだよ、と言っていました。
今年は、大豆に黒豆も混ざっています、
ので、黒っぽい
右はつぶす前。左がつぶした
下は、糀と塩をまぜたものです。 



豆と糀と塩を混ぜて。
硬いので、豆を煮た時の汁も入れて、ちょうどい硬さにします。



味噌玉にして、
空気が入らないようにポンポンとかめに打ち付けて入れていきました。
豆が1キロ
糀も1キロ
塩は400g
で作りました。
5キロ近くできました。




花の苗を買ってきました。
植えようかなあと思ったのですが、寒くなってきたので、また明日。
明日は少し暖かいといいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.28 17:19:29
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.