2510755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.22
XML
4連休の最終日。
今日は9月22日で秋分の日です。
曜日の感覚がなくなってますが、ちゃんと火曜日の燃えるゴミは出してきました。
スタッフの健太郎さんも、仕事に来ていました。
そして、
お客さんがたくさん来た日でした。7組くらい。
石神彫刻工房​としては、7組はかなり多いです。
有難いことです。



昨日は、夫がほぼ一日中、乗用の草刈り機で、草刈りしてくれました。
広い、中小彫刻エリア、さっぱりしました。


これは、名付けて「いのち」


昨夜は、母が作ってくれた,はらこ飯。
実家からもらってきました。
宮城県の人ならだれでも知っているはらこ飯(めし)
秋の風物詩です。
鮭の切り身を炊き込んだごはんの上に、いくらの醤油漬けを乗せて食べます。
作り方は各家庭でも違うようですが、
母は、まず鮭を軽く焼いてから、薄味の醤油で煮ています。



今日のお昼は、
「たけし豚」
これはしゃぶしゃぶ用のお肉です。
たけし豚は、川崎町で育てられる放牧豚です。
たけしさんが育てているので、ブランド名がたけし豚。
石巻のリボーンアートフェスティバルの特設レストランで初めて食べた時の感動。
脂身がおいしい。
しつこくなく、柔らかく、甘みも感じる。
川崎町でこんなに素敵な仕事している人が居るんです。
たけしさんはもともとはシェフ。
おいしい肉を求めて、自分で育てるようになったのですって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.22 18:01:13
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.