2508343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.09
XML
カテゴリ:加工食品作り
ここ宮城県川崎町、太平洋側の山沿いです。
奥羽山脈を隔てた日本海側は、
たいへんな大雪で、明日の天気予報も雪です。
お見舞い申し上げます。

雪が解けて
お地蔵様の姿が見えてきました。



石んこ地蔵16cmありがとう
宮城県川崎町の​石神彫刻工房​です。


さっきの石んこ地蔵と、もうひとつ、並べて撮りました。
あ、い  どちらかを選んでいただきました。


昨日は、黒豆を炊きました。
何年か前に、山形の知人がとっても柔らかく炊いていたので、作り方を教えてもらいました。
小豆を煮るときは、
柔らかく煮えてから砂糖を入れないと硬くなってしまうし、
黒豆も同じく、調味する前に柔らかく煮てから、砂糖、塩、しょうゆを入れるのがセオリーと思っていました。
が、教えてもらったのは、
最初から、水、酒、しょうゆ、砂糖を入れた煮汁に、乾いたままの黒豆を浸して、1
一晩(12時間)置き、
そのまま火にかけるのです。
最初から味付けしてあって、硬くならないのかしら?
と思ったのですが、
あら不思議、ふっくら柔らかく炊きあがります。
弱火でゆっくり、途中で火を止めて、またしばらくして点けて。


最後は、モモコさま
ときどき、木に登ります。
興奮するのか、気分がいいのか。
これは
木の股まで行って、さて降りようとしているところです。
なかなかうまく降りられません。
そろそろと、
下向きになったりもして、何とか降りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.09 20:19:10
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.