2510458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.01
XML
石んこ地蔵。
110cmの大きなお地蔵様です。
関西方面のお客様からのご依頼です。
昨年、秋に、宮城まで来てくださいました。



暖かいので、モモコは外で日向ぼっこ。


切削機です。


先日、先も載せていました、スペインの方とのやり取りの事で、
夫に聞きました。
英語でミカゲ石って?
あ、御影石は、花崗岩。
花崗岩って?
グラニット、じゃなかったかな。
granite

グラニット。
ああ、グラニュー糖!
granulate
結晶って意味もあるのかも~
という話になりました。
どちらも、結晶ですから。
花崗岩、いろんな岩石の結晶の集まりです。
白っぽいとこに黒っぽい粒粒が分かりますか?
グラニュー糖は、砂糖の結晶状で、四角いですね~~

調べてみたら、granulate(グラニュー)は顆粒 でした。
ま、粒粒ですね。
結晶ではなかったなあ。
結晶は、クリスタルか~~




おとといですが、
初ふきのとう!!
夫が採ってきました。
ついでに、
畑のゴボウも掘ってきて、
大根も掘ってきて、大根おろしも。

ゴボウとニンジンを細く切って、
ふきのとうと一緒に、夫が揚げてくれました。
まだまだ春という感じではありませんが、
(今日はあったかいですが)
春の苦みですね~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.01 21:34:09
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.