2508408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.06
XML
カテゴリ:2022石んこのこと
こんにちは みなさん
前回の更新からだいぶ経ってしまいました。

そうしている間に、春から夏へと季節は移ってしまいましたね~
立夏が過ぎました。
八十八夜も過ぎました。

1枚目は、まだ春。クリスマスローズです。
道祖神ふたりいっしょ、とともに



スノードロップスでしたっけ、
宮城県川崎町の​石神彫刻工房​です。


小さなムスカリの紫


白御影石のまま、着色なしの
石んこ地蔵まる 25cmと30cm

和歌山県の高野町へお送りしました。




この時期の空は青い、すっきりした青です。
黄色い小さな水仙。


小さな、ふでりんどう



工房の西側一帯は、ニホンタンポポが群生しています



八重桜。これも先週が盛りでした。
まだ開き切らない花を摘んで、
梅干しを漬けたあとの梅酢に漬けました。
桜茶とか、桜塩とか、桜ご飯、あんぱんに乗せて焼く、とか。


そして、先週の今日は、
味噌作り~
地元産の黒豆と青ばた豆で作りました。
黒豆も皮がむければ中は白いのです。


量は少なく、糀が1キロ。豆が900グラム。
このくらいの量だと作りやすいです。
半年後くらいに食べられるかなあ、手前みそ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.06 22:56:30
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.