2006-01-14・B777-300ER

 

搭乗日:2006年1月14日
搭乗便:JL3007便・成田~伊丹
機 材:B777-300ER・JA731J
座 席:58D

 今日は大阪で所用がある為に成田から伊丹迄行く事になってまして。。。日航の使用機材が最新鋭国際線機材のB777-300ERだから伊丹行くのに成田いったんですけどね(≧▽≦)

 何時もの通り成田迄は電車で行きまして、会社出る時はシトシト雨。。。んで電車が成田近くの佐倉というあたりまで来た時には電車の窓に叩き付けるくらいの雨が降ってまして。。。電車も加速時に空転しまくりってな状況に。。。

 ん~さすが雨男の島海豚。。。こりゃB777-300ERに初めて乗るからその祝雨だな。。。くらいに思っていました(^^;

 成田空港に着きまして、搭乗手続を済ませ指定ゲートに行きますと。。。電光表示板には伊丹行きは定刻通りに出発と出ていて一安心。。。


↑成田空港A65搭乗口。。。ONTIMEの文字が。。。

 そういえば運行乗務員さんがゲート前でブリーフィングしていたのにはビックリしましたが(^^;

 さあ搭乗。。。ってなときにこんな館内放送が。。。「本日は悪天候の為、伊丹到着迄ベルト着用サインが消えない可能性がありますので御手洗いは今のウチにお済ませください」と。。。(汗)と同時に外を見ると物凄い雷雨(爆汗)

 んま出発遅れが心配されましたが、搭乗は出発15分前の午後6時ちょうどに始まりまして、お客さんも順調に乗り込み、あっしも初B777-300ERとなかば浮かれながら機内へ。。。んま機内はシートモニターがあったくらいで殆ど国内線仕様のB777-300と変り無かったような気もしましたが(≧▽≦)これがファーストクラスシートやエグゼクティブクラスシートならよかったんですが、国際線からの乗り継ぎでなく上級会員でもない人間は自動的にエコノミーに回されるようで。。。

 んであっしの乗った伊丹行き日航3007便、乗り継ぎ便が少々遅れているとのことでドアクローズがちょっと遅かったですが、プッシュバックもほどなく始まり、滑走路迄の移動を開始。。。

 とここまではよかったのですが。。。

 誘導路に出た途端にピタッと止まって動かない(汗)最初は混雑かな?と思ったのですが、止まっているにも関らず機体が上下左右に揺れる揺れる(爆汗)それとともに雷&雨&風が容赦なく3007便に。。。そのうち機長さんから「只今、成田空港周辺悪天候の為離着陸が出来ない状態となっております」と。。。

 時間は刻一刻と過ぎまして。。。んでやっと滑走路の平行誘導路迄来たなと思ったら、3007便の前をいってた機材が滑走路と反対の方向へ。。。ついに出発を諦めたか?と思い3007便も欠航するのかな?と思っていたら3007便は滑走路へ向きまして♪

 んでも風雨は止む事無く3007便は滑走路横でまたまた待機。。。時計を見たら午後7時30分を回っていまして、おいおい、あとちょっと遅れたら伊丹に降りられなくなるぞと。。。こりゃもしや関空へ飛ぶとか?ってな勝手な想像をしていましたら。。。8時10分前にようやく風雨が止みまして、3007便はA滑走路南側34Lから離陸。。。前半の30分は何度も無重力体験しましたが、伊丹に着く頃はいたって平穏な気流に。。。んで伊丹に着陸したのが定刻より1時間遅れて午後8時45分、A滑走路南側32Lへ着陸。。。夜ということもありまして、スラストリバーサーの展開(逆噴射ってなやつですな)も無しの静かな着陸となりまして。。。

 ドアクローズからドアオープンまで約2時間30分。。。ホントにちょっとした国際線気分に浸れましたな(≧▽≦)とはいっても正直参りました(≧▽≦)


↑B777-300ER機内。。。国際線だけにさすがにエコノミーシートは国内線仕様と同じく3-4-3にはしないんですな。。。それにしてもやはりB777。。。天井高くていいですな♪d(⌒o⌒)b♪


↑国際線機材ということで、エコノミーシートでもモニターがバッチリ装備されています♪。。。んでも成田での長ぁ~い離陸待ちの間、モニターの電源はOFF。。。せめてニュースくらい見せてくれても(^^;


↑モニターのコントローラー。。。最新鋭機材だけにこちらも最新鋭だそうです(≧▽≦)

 

搭乗記録メニューへ ホームへ



© Rakuten Group, Inc.