搭乗日:2006年11月12日
搭乗便:NH3235便・成田~仙台
機 材:FOKKER50・JA8875
座 席:9B
実は島海豚、今日が初めての成田第一ターミナル利用♪
行き先は勿論、最新鋭のB777-300ER・Fクラスに乗りましてアメリカ・ワシントン・ダレス国際空港。。。と言いたいところですが(≧▽≦)まぁ~B777-300ERのFクラスは年明けに伊丹へ行く時にスーパーシートで利用してみようかなとは思っておりますが(≧▽≦)5000円でファーストクラス疑似体験が出来るとは安いもんだ(≧▽≦)
んま国内出張ということで行く先は成田からの最短路線・仙台(≧▽≦)使用機材がエアーセントラル運行の全日空便という事でこれまたマニアックなプロペラ機・フォッカー50♪
出張先へのお土産を買わないと。。。と思い成田の搭乗手続カウンターでカバンを預けようと並んでいますと、
係員の人が。。。「仙台便の使用機材、小さい為に小さなお手荷物は機内へ持ち込んでいただけないですか」
。。。との事。。。並ぶ前に言ってくださいよと思いつつ。。。まぁ~確かにフォッカーは56人乗ながら6人分の座席は荷物置き(JA01NVを除く)として利用して
いますから確かに貨物室は小さいなと思いつつ。。。去年仙台からフォッカー乗った時はすんなり満席近くながら預かってくれましたがとも思いつつ。。。
手荷物検査場を通り待合ロビーへと。。。全日空系は国内線全てバスでの搭乗のようで。。。これは新しいターミナルになっても変わらないのねと思いつつ。。。
このあたりは日航の方が便利なのかな?とも思いますな。。。日航は基本的にターミナルから直で搭乗出来ますから。。。
仙台行のゲート前で案内を待ちまして。。。んま島海豚の乗ります便はエアーセントラル運行の全日空3235便でございますが、成田発の国内線ということで、当然というかスターアライアンス系航空会社とのコードシェア便でもあると♪d(⌒o⌒)b♪その内容が凄い(≧▽≦)
↑成田空港第一ターミナル国内線待合室
↑仙台行3235便の案内表示
この3235便。。。なんとコード(便名)がシェア(付与)された数。。。3つ(≧▽≦)って事で50人乗の小さなプロペラ機は4つの便名をもって仙台へ。。。ルフトハンザドイツ航空9900便・タイ国際航空6054便・オーストリア航空8565便と。。。さすが成田発ともなれば。。。凄いですな。。。
エアーセントラルが運行しますフォッカー50。。。正式名称はと申しますと、フォッカー27・マーク50と。。。つまり、往年の全日空ファンならよく御存知のフォッカー27・フレンドシップの子孫にあたると。。。まぁ~機体を見ればまんまフレンドシップでありまして。。。一応機体は80%が新設計なんですけどね(^^;
その昔、エアーセントラルが全日空傘下になる前、その名を中日本エアラインサービスと申しまして、機体塗装も現在のトリトンブルーではなく赤と白のツートンカラーだったと。。。島海豚はてっきり在籍する4機とも塗り替えられたと思っていましたら。。。
3235便に搭乗すべくバスで駐機場へ向うとそこには1機紅白ツートンのフォッカーが(≧▽≦)後で調べればなんとエアーセントラル導入初号機のJA8875だけ元の塗装(但しNAL→ANAへは変更済)のまんまだとか♪ん~何だか得した気分(≧▽≦)。。。と同時に、ダッシュ8増機の折に最初にほされるのはこのJA8875なんだろうなと(涙)
↑今や貴重な紅白ツートンのフォッカー・JA8875
↑JA8875ということで(≧▽≦)・ご覧のようにフォッカーは高翼機、眼下の眺めはどの窓側席座っても最高でございます♪d(⌒o⌒)b♪
↑エンジンに書いてある「フォッカー50」因にトリトンブルーバージョンはここにエアーセントラルと
入っています。。。
さて、3235便。。。んま北風が強いということで、使用滑走路は勿論34側で、プロペラ機なので4000mも滑走路は要りませんので(≧▽≦)2180mのB滑走路から離陸♪今日の飛行高度は15000ft(約4500m)で巡航速度は450km/h
だとか。。。通常フォッカーの巡航速度は522km/hですから、今日はやっぱり北風強いのねとか思ったり。。。
↑巡航中の3235便機内。。。小型プロペラ機の割にはそんなに機内は狭くないです。。。
↑読書灯のボタンとかがケッコウ古めかしく(≧▽≦)こういう造りは好きですねぇ~(≧▽≦)
↑高翼機ということで。。。主翼の部分だけ屋根が凹んでいます(^^;
3235便は順調に飛行を続けまして、仙台空港への着陸で降下を開始する時に若干揺れましたが、午後6時過ぎ、仙台空港R/W27へ無事タッチダウン♪d(⌒o⌒)b♪
ん~またフォッカー乗りたいぞ(≧▽≦)
|