2005-01-30・MD81/DC-10-40

 

搭乗日:2005年1月30日
搭乗便:JL1303便・羽田~関空
機 材:MD81・JA8262
座 席:12A(普通席)

島海豚的機材クラシック度数:搭乗時点で機齢16才7ヵ月

搭乗便:JL1322便・関空~羽田
機 材:DC-10-40・JA8541
座 席:4H(クラスJ・国際線機材の為ビジネスクラスシート)

島海豚的機材クラシック度数:搭乗時点で機齢24才10ヵ月 

 今日は所用で大阪に日帰りで行ってきまして♪d(⌒o⌒)b♪

 現在関東から大阪となりますと、夜行バス・寝台急行・新幹線・ムーンライトながら&新快速(≧▽≦)そして何と驚き昼間高速バスもございまして。。。んま色々ありますがあっしは飛行機好きもありまして、大阪へは専ら飛行機で行きまして。。。

 んまあとは勿論の事使用機材で乗る便を決めてたり(≧▽≦)

 今日は関空への朝一便がMD81ってな未搭乗機材だったこともありまして、朝一便のJAL1303便で向かいまして。。。MDの特徴でもあります低全高。。。飛行機に乗る為のボーディングブリッジがめーいっぱい伸してありまして&急勾配(^^;。。。これぞDC-9シリーズと乗る前から思ったりしまして(笑)

 機内は昨年8月20日に羽田から出雲へ行く際に搭乗しましたMD87をまんま30人分伸したってなとこで、座席配置は通路を挟んで3-2の変則配置、こじんまりとしたキャビン、モニターなんぞはございませんから出発前にCAさんによるライフジャケットのエマージェンシーデモンストレーションなんぞもしっかり見られまして♪

 しかもこの機材、登録が昭和63年と少々お年を召した機材(≧▽≦)内装の一部が昔ながらの木目調だったりシートの色使いにちょっくら歴史を感じたりとなかなかクラシカルな機材でしたな(≧▽≦)

 今日の離陸はC滑走路(16L/34R)だったのですが、滑走路に向かう途中、国際線ターミナルに金浦行きJAL8831便&折り返し8832便に使用されるDC-10(JA8541)が駐機してありましたな。。。間もなく退役のDC-10。。。大好きな機材なので何だか見ると寂しくなります(涙)

 さてMD。。。なにかと故障続きのMD81だったのでちょっくら不安もありましたが、離陸加速でPWエンジンが唸り、DC-9シリーズ独特の高角度上昇。。。やっぱりMDもいいですねぇ~(≧▽≦)

 飛行機は順調に関空に向かいまして、定刻より若干早くにランディング♪d(⌒o⌒)b♪降りた途端、また乗りたいなと思ったのは言うまでも(≧▽≦)


2005年1月30日・JAL1303便・関西国際空港にて
(写真はMD81・JA8262)

 さて帰りの便。。。勿論最終のJAL1322便を指定♪何故かと申しますと、使用機材がDC-10だから。。。ただそれだけなんですが(≧▽≦)

 夜、関空にてチェックイン&手荷物検査を済ませ指定ゲートへ行きますと、新塗装のDC-10が♪d(⌒o⌒)b♪機体レジを確かめますと「JA8541」と。。。ありゃ、こりゃ今朝羽田の国際線ターミナルに駐機してあったやつ&先日10日に乗った機材だと。。。んでも大好きなDC-10、何が来たって乗れれば嬉しいモンです(笑)

 これで分かりましたな。。。DC-10は朝金浦を往復した後、関空を往復するんだなと。。。

 さてDC-10、んま国際線に使われている機材ということで、クラスJを指定すればとーぜんビジネスシート(≧▽≦)プラス1000円でビジネスシートに座れるとは安いもんです(^^)

 こちらも順調に羽田まで。。。と言いたいところですが、着陸20分前、機長からの機内放送で「客室乗務員も着席するように」と(汗)揺れながらの羽田ランディングでした(汗)

 いやぁ~今日は行きも帰りもダグラス飛行機(≧▽≦)今度久々にMD90に乗りたいなとか思いました(笑)

 

オンボロ機材搭乗記録メニューへ ホームへ



© Rakuten Group, Inc.