2005-04-28・八丈島空港

 

密航日時:平成17年4月28日 密航先:八丈島空港
密航目的:転籍前に大好きな島海豚に乗る

搭乗便:ANA823便・羽田~八丈島・B737-400(JA392K)
    ANA826便・八丈島~羽田・B737-400(JA392K)
    (運行はいずれもエアーニッポン)

 島海豚が何よりも大好きな機材・島海豚(≧▽≦)んまエアーニッポン所属のB737-400・アイランドドルフィンのことでございますが。。。何故好きか?と申しますと、あっしは元々海豚が大好きでございまして、そんななか見かけたのがエアーニッポンのマスコット・超海豚(スーパードルフィン)でして。。。んでこの超海豚が愛嬌のある顔でこれまた可愛いと♪d(⌒o⌒)b♪その超海豚が機体全体に描かれているとなれば。。。こりゃたまりません(≧▽≦)

 何でこの超海豚が全面に描かれた機体がアイランドドルフィンというかと申しますと、そもそもB737-200advが就航していた羽田~八丈島線。。。んまB737-200advが流石にお年を召してきまして何か代替機は?ということで中古のB737-400が導入される事になったのですが、この導入にあたり愛称が募集されまして、最終的に八丈島の「島」とエアーニッポンのマスコット「スーパードルフィン」をあわせてアイランドドルフィン(島海豚)になったんだとか。。。以上、島海豚の島海豚講座でした(≧▽≦)

 んま何時かはこの島海豚に乗りたいなと思っていた2004年暮、全日空の2005年度機材計画を見て唖然。。。在籍する2機の島海豚が両方とも退役計画に入っている(涙)あとで分かった事なんですが、両機ともエア・ドゥに移籍する事になったようで。。。

 こりゃ急いで乗らねばと思っていた3月、島海豚1号機のJA391K(現在エア・ドゥで旭川線を中心に運用)が運用を離れたってなニュースを耳にしまして。。。それからはもう即決!即八丈へ行く手配をとりましたな。。。

 手配を取るあたりにネットでいつもお世話になっている方から、八丈へ御一緒していただけるってな嬉しいお話がありまして、相談の結果4月28日に行く事に。。。

 さて当日、羽田へ向いまして、チケットを受取ったあと八丈行きの指定ゲート前へ。。。御一緒していただける方とお会いして、出発迄しばし飛行機談義の後、いよいよ出発の案内が(≧▽≦)ボーディングブリッジの関係で島海豚の姿はちょっとしか見えなかったもんでして、んま可愛い外観は八丈に行ってから眺めようと思いつつ機内へ。。。機内に入りいきなりビックリ!なんと皮張りシート!

 


B737-400・JA392Kのシート


B737-400・JA392Kの安全のしおり

 んまシートピッチはちょっくら狭かったですが、別に長時間搭乗でもないので気にならないレベルで、若干くたびれた感じのシートではありましたが皮張りということで高級感はありましたな♪d(⌒o⌒)b♪んで機内装備品の安全のしおり。。。全日空系列は全て全日空便として運航される為か、ANAのロゴが入っています。。。

 時間となりまして、823便・JA392K島海豚はターミナルを離れまして、滑走路迄タキシング。。。島海豚はモニターが無いので、CAさんによるエマージェンシーデモなんかが見られまして。。。んで今日のテイクオフはA滑走路北側16Rより離陸。。。

 


巡航中の823便機内


823便機内から

 823便は概ね順調に飛行を続けまして。。。八丈への着陸進入中、空港近くの鯉のぼりが強風に曝されているのが見えましてちょっくら恐くなりましたが何とか無事に八丈島空港R/W26へランディング♪d(⌒o⌒)b♪

 


八丈島に着いた823便・島海豚


さらにアップで(≧▽≦)

 823便として八丈に到着した島海豚は35分休憩の後、824便として羽田へ戻って行きまして。。。

 

 
ボーディングブリッジが離れ、プッシュバック開始です


さらにアップで(≧▽≦)


プッシュバック中の島海豚・その1。。。可愛いでしょ(≧▽≦)


プッシュバック中の島海豚・その2。。。可愛いでしょ(≧▽≦)


プッシュバック完了。。。


八丈島空港は平行誘導路が無い為に、滑走路上を
走って滑走路端でターンして離陸します


824便が離陸。。。

 んま八丈に着いていきなり帰るというのもなんですから、次の826便で羽田へ戻る事にしまして。。。んでも島海豚の為に八丈滞在3時間で帰るとは(≧▽≦)いかに島海豚だけのために八丈へ行ったかとということがお判りいただけるかと(笑)

 暫くしまして、折り返し羽田行きとなります825便が到着♪

 


羽田から来た825便・島海豚


ターミナルへ近付いてきます。。。


あとちょっと。。。


そろそろマーシャラーがストップをかけます


定位置に止まり、車止めがかけられます

 八丈島での滞在もお迎え島海豚が来て終了。。。826便で羽田へと戻ります。。。

 


826便機内から。。。往きと反対の席に座りました

 826便は強い西風に揺られながらの巡航となりまして少々恐かったですが、んまなんとか無事に羽田への最終着陸体制となりまして。。。こんだけ西風が強いと着陸はB滑走路(R/W 04/22)か?と思ってましたらやはりB滑走路22側からの着陸となりまして。。。無事島海豚満喫の旅は終了♪d(⌒o⌒)b♪。。。ん~この可愛い塗装がなくなるなんて。。。残念でなりませんな(涙)

 

おまけ


この日羽田に偶然政府専用機が(≧▽≦)


エア・ドゥのB767-300ER(JA01HD)です

 

密航メニューへ ホームへ



© Rakuten Group, Inc.