|
カテゴリ:Diary 2010
あ~、やだやだ 満員電車は。 といっても これは 夜 10時過ぎの 大阪上本町発 / 奈良行きの 急行電車です。 大阪の環状線や、東京の地下鉄・山手線では常でしょうが、 夜の 10時の奈良行きでこの状態なんて・・・ 実はこれ、近鉄電車の策略です。 夜の8時~9時くらいまでは 比較的空いているのですが、 10時台になると急に混み出します。 これは 近鉄さんのせいではありません。 残業終わりと、一杯飲んだ帰りの乗客が重なるんですね。 ところが、疲れた客とくれば、わずか 18分の運転で 指定席が 500円もする「特急」というのが 近鉄さんの戦略。 それはそれで良い面もあって、 毎朝の 特急には(ある意味)助けられています。 ところが、その 特急、 快速急行を走らせる代わりに運行するものだから、 本来、快速急行に乗りたいはずの乗客がホームにたまり、 次にやってくる「急行」に否応無く乗り込むことになります。 それならば、特急の前に 急行や快速急行を走らせるべきであって、 これは 独占禁止法に引っかかるのではないでしょうか? そう言えば、何年か前に 立命館大学の教授から 同様の仕業を訴えられていたように記憶しています。 いまだに同じ手口なんですね。 もしかして、勝訴したのでしょうか? もう一つ 困ったのは、 この、区間準急 ってやつです。 これは「名ばかり準急」で、急行の一種というよりは、 各停に毛の生えたようなもの。 「ぬかた」なんて、これまで 流れる風景のひとつでしかなかったような駅に停まります。 額田にお住まいの人ごめんなさい。 恐らく、沿線の再開発で多くのマンションを建てているため 停車の必要性が増してきたのでしょう。 僕なんかは 生駒駅~東生駒駅ですが、 奈良駅まで帰る人たちは、まさか!と、裏切られたような思いでしょうね。 ただ、朝のラッシュはダイヤ改正でかなり緩和させれていて、 人口が増えているはずなのに、割りとスムーズのようです。 20年近く ラッシュアワーを避けているので、本当は知らないのですが。 たぶんそうでしょう。これはすごいですね。感心です。 競争の無い路線というのは、こんなに独占的なんですよ。 信じられないでしょ、神戸方面にお住まいの方にとっては。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
December 30, 2010 10:02:07 AM
[Diary 2010] カテゴリの最新記事
|