221149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『R&D』と書いて『理系でどうしようもない』と読む

『R&D』と書いて『理系でどうしようもない』と読む

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はる@ソフト開発部

はる@ソフト開発部

Calendar

Category

Comments

はる@ソフト開発部@ Re[1]:妹の力。(08/15) ケーキはほんま美味しかったです(*´∀`*) …
はる@ソフト開発部@ Re[1]:びわこ花火を楽しむ。(08/16) すみません、返信遅くなりました!(><…
_羽万_@ Re:妹の力。(08/15) ケーキ美味しそう♪ 徳島は台風11号の影響…
_羽万_@ Re:びわこ花火を楽しむ。(08/16) 美味しそうな海鮮丼♪ 今年の琵琶湖花火は…
はる@ソフト開発部@ Re[1]:とても効率の悪い旅@北海道。(07/27) お久しぶりです!(^^) トワイライトエク…

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2014.05.04
XML
誇り高き長距離王者へ上り詰めろ!

そう謳っているのは、春の天皇賞。ほかのレースよりも長距離の3200mのレースだ。というわけで、この日も競馬の師匠・隣の派遣さんとともに京都競馬場に行ってみた。

競馬場に行く前に、この日もいつものようにランチを食べに行った。


私「今回はどの馬に賭けますか?」
隣の派遣さん「もちろん、1着はキズナです!2着、3着も決めてますよ(´∀`) 」
私「私もキズナが本命ですけど、3200mの長距離って初めてですよね?だから、今回は単勝で買うかどうか迷ってるんですよ」
隣の派遣さん「今回はキズナが9割の確率で勝ちますよ!」


9割か。有馬記念のときもオルフェーヴルが8割方勝つと教えてもらって本当にそうなった。で、桜花賞のときもハープスターで間違いないと教えてもらって本当にそうなった。となると、今回も信用していいか?


私「じゃあ、キズナの単勝も買います(*´∀`*) 」


というわけで、単勝を買うことをこうして決めた。


私「他はゴールドシップ、ウインバリアシオン、フェノーメノ、あと、デスペラード(2〜5番人気の馬)を組み合わせて3連複をいくつか作ろうと思ってます」
隣の派遣さん「デスペラードですか!?」
私「はい〜(´∀`) なんか、来たら面白いかな〜って」
隣の派遣さん「いや、ないでしょ〜!あと、ゴールドシップもないですよ」
私「え〜...(´Д`) あ、そういえば、馬の年齢って何歳くらいがいいんですか?」
隣の派遣さん「5歳がピークと言われています。4〜5歳くらいの馬がだいたい勝ちますよ」
私「じゃあ、ウインバリアシオンはどうですか?6歳やからちょっと心配なんですよ」
隣の派遣さん「ああ、この子は大丈夫ですよ。この子は足を怪我して1年くらい休んでた時期があるんですよ。馬って走るとその分消耗するんですけど、この子は1年休んでたからその分消耗してないんです。だから、5歳馬と同じと考えていいですよ」


ふ〜ん、そういうものなのか。
ウインバリアシオンはオルフェーヴルの同級生だが、彼に勝つことはできなかった馬だ。ウインバリアシオンが出るG1のレースはオルフェーヴルが必ず1着になって、ウインバリアシオンは必ず2着になる。というわけで、私のイメージは絶対2着になる馬。というわけで、1着キズナ、2着ウインバリアシオンと読んでいた。あと、確率が高いのはゴールドシップだと思うのだが。


隣の派遣さん「ゴールドシップはあり得ません」
私「えー(´Д`) 」


とにかく、かたくなにゴールドシップはないと言い張る師匠。


私「なんでですか?2番人気やのに」
隣の派遣さん「ゴールドシップは京都競馬場は苦手なんですよ。東京や中山なら勝てますが、京都ではまずないですよ」


そういうもんか。

しかし!桜花賞でレッドリヴェールはないと言ってた隣の派遣さん。結果、彼女は2着に来た。なので、師匠とはいえ隣の派遣さんの意見も鵜呑みにしてはいけないと私は考えていた。

そんなこんな話しているうちに、競馬新聞にチェックをつける隣の派遣さん。


◎キズナ
○フェノーメノ
○ウインバリアシオン
○ラストインパクト
△サトノノブレス
△ゴールドシップ


隣の派遣さん「ゴールドシップは来ないと思うけど、来たら悔しいので一応買います。あと、ラストインパクトが来ますよ!」
私「そうですか?」


隣の派遣さんは基本的に穴を狙う。そうして大儲けしようとするのだ。そう、これがまさしくハイリスク・ハイリターン!

しかし、勝てなきゃ意味がないというのが私の信念。なので、私はラストインパクト(7番人気)にもサトノノブレス(6番人気)にも賭けはしない。5番人気のデスペラードだ!(* ゚∀゚*) 後は無難そうなのを組み合わせて3連複を作ろう。

というわけで、私的予想。


◎キズナ
○ゴールドシップ
○ウインバリアシオン
△フェノーメノ
▲デスペラード


こんなとこかな?


隣の派遣さん「ちなみに今日は、京都競馬場が一番混む日ですよ。GWなので、家族連れが多いんです」
私「なるほど。。。」
隣の派遣さん「この前の桜花賞のときよりも全然多いと思いますよ」
私「そうなんですか。。。」


人ごみは苦手なんだけどなぁ。。。(|||´Д`)


隣の派遣さん「なので、今日は早めに馬券を買いましょう」
私「はい〜」


というわけで、馬券売り場へ。


隣の派遣さん「どれにしますか?」


いつものようにチェックしてもらった。


私「単勝でキズナに3000円、3連複でキズナ-ゴールドシップ-ウインバリアシオン(8-12-14)、キズナ-ウインバリアシオン-フェノーメノ(7-12-14)、キズナ-ウインバリアシオン-デスペラード(12-14-18)、それからキズナ-ゴールドシップ-フェノーメノ(7-8-14)、それぞれ500円ずつ!」


最悪、キズナが1着になれなくても、必ず3着以内には来るはずだ。騎手も武豊なので、確実だろう。だから、単勝を外しても3連複はどれかが当たる。私はそう信じていた。一応、これまた3着以内には来ると思うけどウインバリアシオンを外した組み合わせも作っておいた。これで損をすることはないはずだ!


隣の派遣さん「ゴールドシップはないと思いますけどね〜」
私「だからなんでですか!ヽ(`Д´)ノ 」
隣の派遣さん「だから〜、ゴールドシップは京都競馬場が苦手だからですよ」


このやり取りをこの日は何度繰り返したことか。。。

2に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.06 01:29:55
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ(主にテニス)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.