2011/09/19(月)18:51
◆プレミアム戦略は環境に優しく経営に強い!
関東経済産業局の中小企業環境経営推進フォーラムin三島(2)
国連大学の安井先生の話にあったが
「同じ地球をすり減らすのなら価値の高いものを作る!」
確かにバッグだとかボールペンだとか安物がうじゃうじゃ家にある、、、
安物をたくさんより少しでいいからいいものがあればそれで十分だもんね。
*ブランドプレミアム
*超小型プレミアム(これは小型ってプレミアムのほかに省資源にもなると思う)
*使いごごちプレミアム・手作りプレミアム
*長寿命プレミアム
*信頼プレミアム・安全プレミアム
*地域プレミアム
*エコプレミアム
中国の追い上げも厳しいし、こういう路線転換は
もともと環境を考えなくても必然でもあるとおもう。
プレミアム戦略で価値を上げることは
経営的にもプラスだし、さらに結果的に環境にも優しいのね♪
環境ISO研究会名古屋事務局 NH