3419982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 22, 2020
XML
カテゴリ:My舞Life
​​​​​​​​こんにちは happybirthday!です。
一杯のお茶に幸せを感じます。
今日は小川コーヒーをいただきました。
実は毎朝,紅茶とコーヒーを淹れています。
夫は小さいボトルにコーヒーを詰めて会社に行きます。

私も今日から通常出勤(週3日ですが)
水分補給用の紅茶と仕事が終わってから飲むコーヒーと
ノンカフェインの@@茶系と3種類持っていきます。
支援学校だから毎朝体育があって喉が渇くのですよー・

やっと小中高と揃いました。
スクールバスからの降車は密を避けるため
少しずつ下ろされます。

生徒は300人おりますので その半分くらい教員もおりますから
狭い昇降口が大変なことになってしまいます。

新しい生活様式といいますが
それが理想だということ 今まで気がつかなかったのですよね

給食時も然りです
一斉に給食をとりにいくと密になりますから
こちらも時間をずらして休息室に行きます。
新しい生活スタイルです。

授業も然り
私は支援学校に勤務してでちょっと気に入らないことがありました。
いや日本の学校のほとんどが行なっているかもしれません。
床に体育座りです!
学年の授業(5クラスが1つの教室に集まる場面)
生徒たちは床に座っての体育座りで約1時間います。

冬はお尻が冷たいです。
私は連絡帳で特に女子 座布団を持ってこられた方がよいこと
促しました。
それに体育座りって整形外科的にみると
良い座り方ではありません。
私くらいの年齢になると もろ!腰が痛くなります。
それに トイレに行った上履きで歩いているのに
床に座るのは衛生的にも良くないと思います。
椅子をもちいる
新しい生活スタイルに賛成です。
また,今はズームによる授業を行なっています。
各教室で(7人くらい)それぞれ全体で行う授業を聞いて活動します。
椅子に座り画面に集中することが難しい子も
いますが,良いことだとは思います。

まめに手を洗うというのは
日本人の習慣に沿っているので良いことと思います。
しかし ウイルスウイルス!を気にするあまり
習慣として身につけたいですね。子供たちにはちょうどいい機会となりました。
神経質になって手を洗うのは良くないですね。

公共の場でうがいが良い習慣とは思えない一人です。
なぜなら 吐いた唾を撒き散らしてしまうからです。
うがいは 家でやってもらいたいものです。
公共の場でも 人の目を気にして欲しいし,そのあと水で流すとか。。。
工夫して欲しいです。
あとは低い位置で吐き出しましょうと しつけが大事ですね。

で,,,,
で2020年からの私の新しい生活様式は

月火木は朝8時前から家をでて夕方までしっかりお仕事です。
なななんと ラッキーだったのは
水金は 午前中は オフハート
これはとっても気持ち的に楽です。

パンを焼いたり,夕食の準備をしたり
生協も受け取れます。
朝一番の予約で歯医者さんにも行けそうですよ〜。
家の仕事をしたり 庭のパトロールもできます。
午前中からカフェにも行けますし
着付け教室が再開したら月に1度なら参加できます。
自分の好きなことに使えるのは嬉しいですよー。

お昼を食べて午後から出かけて仕事をして4時には家に戻れます。
近くで仕事をしている友達が
帰りに私の家によりお茶ができる時間もあります。

本日も 午後からしごと
まだ8時前ですから 家の仕事をして時間を過ごします。

大きく変わったのはズームによるセミナーです。
憧れで遠い国 インド・ダージリンを通じての紅茶の講座や
お料理の講座,
スリランカの紅茶の講座も。
そのうち自分が発信できるようにしましょうウィンク

テレビも利用するようになりました。
園芸,語学,体操!大笑いまで
古い番組でも 良い番組がたくさんあります。
厳選された番組をながしているから
あたり!が結構ありますし

映画を自宅で楽しむ時間も増えました。

なにより早寝早起きになりましたよ手書きハート
眠れなくても10時前にはベッドに入っています星

先日の紫陽花の写真をアップしておきます。


新しい生活様式
食品などの買い物も計画的にするようになりました。
冷蔵庫にいれて忘れてつい捨ててしまったことないですか?
基本,生協の注文で週の半分以上は食材を回していくので
あとは足りないものを買いに行く程度。
これはお散歩も兼ねていますよ。

できるだけ歩く運動をすること。

常に家族に気持ちを向けること


少しずつ身の回りの整理もしていきたいですね。
断捨離って言葉は好きじゃないので。

まだついていけないのは スマホでお買い物をすること
ものをなくしやすい私には
ハードルが高いです。


本日はこんな1日でした。
明日も変わらない朝がきますように。。




>
最後まで読んでくださってありがとうございます。
こちらに参加しています。
私に顔にポチしていただけると幸いです。↓

 ↓こちらに参加しています。よろしかったら私に顔にポチ!いただければ幸いです。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村​​​​​​
にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 24, 2020 08:50:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

バラの初開花は~ア… New! 萌芽月さん

世襲は大罪か・・・ New! 歩世亜さん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

本日のおやつはチー… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

今日の恰好●リブタン… MIZU 1994さん

『ドン・ジュアン』… myu*myu*さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

花巡り 月の卵1030さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.