だいこくの庭

2010/12/18(土)15:43

日帰り温泉(福島)

出来事(33)

久々の書き込みです。 こちらの地方はこの冬一番の冷え込みで今朝のハウス温度は2℃です。 朝から快晴で栃木県連峰の雪景色がくっきりと見えるほど空気が澄んでいます。 今日は休みなので家内と2人で常磐湯本へ一年間の疲れを取りにお出かけしました。 こちらは皆さんご存知の常磐ハワイアンセンター(現在は新名称ですが・・・)の 近くにあります。 そう・・そう・・(画像なしです) そう言えば先月の11月20日から3泊4日で京都へ紅葉を観に行ってきました。 京都は3度目なのですが紅葉の季節に行ったのは初めて^0^感激でした。 今回は東京から『ぷらっとこだま』各駅停車を利用して京都まで3時間30分の旅 京都には13時30分に到着しホテルのチェックインまで時間がありましたので 湖西線で比叡山に行ってきました、天気も良く琵琶湖が一望でした。 こちらの茶店で食べた比叡山限定胡麻豆腐は最高でしたね・・・ 今回の宿泊は四条でしたので京都駅から地下鉄で2つ目の駅です。 ホテルについてから時間がありましたので20日から始まる清水寺のライトアップ を観に出掛けましたら道路は大渋滞、清水寺で下車しましたら人の多さにまたまた びっくり参道も人・人・人です。 2日目は京都駅から定期観光バスで半日コース・・・天気快晴   大覚寺→嵐山→東福寺→京都駅(¥5000/人)満席 3日目はホテル前のバス停から京都バスにて・・・曇りのち雨   大原三千院→銀閣寺→平安神宮→三十三間堂→東本願寺 こんな日程で素晴らしい紅葉を楽しんできました。  所で京都で有名なお土産は    マールブランジュ『茶の菓』、阿闇梨餅、出町ふたばの黒豆    林万昌堂の甘栗、やよいのちりめん、千枚漬などなどでしょうか。 話が長くなりすみません。 今日の日帰り温泉先は開業の歴史が古くお風呂もよく、関心は昼食メニュー 海が近いので新鮮な魚の料理が多いですね。 この時期は旬なアンコウ鍋・・・体が真から温まります。 そして蟹の釜飯 *クリスマスローズ情報* こちら地方もクリローの開花は早いようです。 年も明けないのに多くの株に蕾が多数みられ、毎日が楽しみです。