2871850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 25, 2009
XML
本日のランチは「何か汁モノがいいいなー」と思っていたら、ラーメン屋を発見。

 ラーメン昭和29年創業の味:中華そば「幸楽苑」

なんか、そそられるキャッチフレーズ(笑)。

* 幸楽苑:http://www.kourakuen.co.jp/index.html

難所「権太坂」を無事越えましてね、その「幸楽苑」でホッと一息入れたのでございます。

keitaiimageb.jpg

「特許出願の独自の製法で仕上げた自慢の高密度多加水熟成麺」と、うたうだけあって、麺がつるっとモチモチうまうまぁ~でしたよ赤ハート

15時半過ぎと言う中途半端な時間にも関わらず、店内は賑わっておりました。

そこで20分ほど休憩を取りまして、元気にラストスパートっぐー


「相模モチ」の愛称で郷土の人たちから愛され馴染まれてきた「益田家のモチの木」は神奈川県の名木100選にも選ばれている神奈川県指定天然記念物です。

案内板によりますと、「鳥もち」の材料でもあるモチの木の高さは通常3~8メートルなのに、このモチの木さんは18メートル(!)もありましてね、雌株の2本並んでたっているのです。

とても立派で趣のある巨木です。

ひらめきそして今も昔もこうやって旅人を見守っているわけですな

keitaiimage.jpg keitaiimage.jpg
立派な「益田家のモチの木」と「江戸方見附跡」

そして「江戸方見附跡」前を通りましてね、なんとコレが某フォルクス(笑)の前にあるのでござんすよ。

「見附」は文字通り「見張り番」がいたところで、江戸側の出入口にあるものを江戸見附、京(上方)側にあるものを上方見附と呼んでおりまして、江戸方見附と上方見附の間が宿場の範囲になるのです。なるほどー。

と、言うことは。

 ついに「戸塚宿」だよ、おせんちゃんっ!!!

53-01.jpg

image.jpg

a.jpg広重の「元町別道」に描かれている吉田大橋を渡りまして、16時25分、無事「戸塚駅」に到着~。

本日はここまで。
よ~おっ、よよよいよよよいよよよいよいっとオーケーオーケー

 
 鶴見~神奈川宿~保土ヶ谷宿~戸塚宿
    約21km 6時間


今回は迷いまくりのはずれまくっちゃったほえー

住宅街や細い道が多いのでとてもわかりにくいのねん。

そして「権太坂」はやっぱり難所だったでござんすよ

五十三次さん、色々用意してくれますなぁ・・・。


旅らしい旅でしたうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2009 12:06:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[東海道五十三次:往路] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.