2871459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

May 4, 2010
XML
4日目、今日の一番の楽しみは「行興寺(ぎょうこうじ)」の長藤

本堂横の「熊野(ゆや)の長藤」は樹齢800年、県・国の天然記念物で、なんでもちょうど今「長藤祭り」絶賛開催中でござれば、ナイスタイミング。これはぜひとも見ておかないとー。


そんな予定もありまして、本日お早めの出発8時。

朝御飯はホテルの無料モーニング、トースト2枚にコーヒー2杯。ありがてぇっ!!!

心配だった足は、、、あり!?痛くない。痛くないよーちょき

だがしかーし、油断は禁物。ゆっくり新調に歩き進めまして、とりあえず迷うことなく目的地「行興寺」着、9時半前。

寺前には屋台が出ていて、まだ早いにも関わらず結構な賑わいです。

   ぬぉわ~っ、きっれ~っい
               いいにお~いっ目がハート


  

 

どこまでも続く藤棚。こんなデカい藤棚は初めて見ましたのん。凄い。うちにも欲しい(笑)。

しばらく藤棚の下で、しっぽりまったりうっとり~ぃきらきら

奥には能舞台がありまして、能やら色々なイベントが時間スケジュールで組まれておるようでしたが、キリがないので30分ほどで出発、すぐそばを流れている天竜川を無事渡りきり10時過ぎ、浜松市に入りました。

 

この辺は当時の面影は全くないので、ずいずいとひたすら進みます。


小腹が空いた12時前、コンビニにてトイレ休憩・甘味水分を補給。

店の前にて、若者よろしく座って休んでおりましたらね、店から出てきた殿方がワタクシの事をガン見するんですよ。

見られている本人が気が付くくらいの、目線をそらしていても見てるってわかっちゃうくらいの、もの凄いガン見

 う~ん、見てる、見てるよね!?

したっけ、話しかけられまして。

 「車に乗ってく?」

もちろん丁重にお断りしましたよ。う~ん、今日も色々ありまするな・・・。


さて、浜松駅が近づくにつれて、どんどん近代的な雰囲気になっていく町並み。面影全くなっしんぐです。

冷たいモノ一気飲みで、お腹が緊急事態になりかけ(!)、またまたコンビニ休憩。ふぅ~、危なかったよ、パトラッシュ・・・。前にもありましたな、あのときはマジヤバかった(笑)。

そして、えぇっと、野球のデーゲームでもしていますか???

ラッパに太鼓の賑やかな音が聞こえてきましてね、思わずそうつぶやいたら

 「それはきっと浜松祭りの音ですよ」

とフォロワーさんに教えていただきました。ありがとうございます。

これまたナイスなタイミングな事に、「浜松祭り」も絶賛開催中でござれば。

そう言えば、昨日の府天満宮の宮司さんもお祭り云々とおっしゃっておりましたな。

大きな広場では、夜に向けてたくさんの山車が準備待機しておりました。

それにしても、お祭りでこの音色、、、マジですかっ!?ワタクシには、どうしても野球の応援にしか聞こえませぬ(笑)。

そんな不思議音を聞きつつ、祭りの影響も考えて駅前にて早々宿探し。この辺に泊まって祭りも見てみたかったし。

1軒目チャレンジ某有名チェーンビジネスホテルをげっとん。今日こそはと覚悟していたので、よ、よかったぁ。安堵。

フロントに荷物を預け、もう二駅ほど先に進もうと再び出発、13時半。

 ひらめき浜松宿だよ、お浜ちゃんっ!!!

家康で有名な浜松城がありますがスルーして、屋台を後目に本陣跡を通過し、後はひたすら交通量の多い道路を先に進みます。


15時過ぎ、そろそろ足の付け根も痛くなってきたし、車の多さにへきえきしていたワタクシの前に、340本・700m続く松並木が出迎えてくれましてね。感動。元気出たぐー

ウットリしながら、松並木を進みましたら、うっかり今日のゴール舞坂宿ちょっと手前舞阪駅をずいぶん通り過ぎちゃったんだからもー。

そのまま先には進みませんで、舞阪駅まで戻り、今日の旅は終わりにしたのでございました。

  

 よ~おっ、よよよいよよよいよよよいよいっとオーケーオーケー

ナイスなタイミングだらけの、そして色々あった4日目でした。

そして、今夜は最後の夜でござる星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2010 07:34:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[東海道五十三次:往路] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.