2871501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 17, 2012
XML
カテゴリ:暗越奈良街道
本日もホテルの無料朝食をがっつりと喰らいまして、元気に出発ばびゅーんと近鉄奈良駅8時半前。

 いざ、いざいざいざいざ、
  春日大社へ出立でござ~るっぐー


いよっ、どんどんど~んっ!!!


15分程で春日大社の一乃鳥居をくぐり、いきなりのたくさんの鹿に出迎えられ、あげぽよ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

ずらずらすらっと整列している奉納石灯籠の前を、ワシワシ歩き進んでいきます。気持ちよしグッド

 
春日大社一乃鳥居/たくさんの鹿さんに迎えられ

 
気持ちの良い表参道

人気の少ない参道をしばらく歩いておりましたっけ、前方に大きな枝を持ったジイチャンが、立っていましてね。

 ん~、コッチ見てるし・・・雫

しかもガン見だもの。もうね、ピンと来たワタクシ(笑)。

何故か、ジイチャンにはモテるわけですな。ぷ。

案の定、すれ違いざまに「におい嗅いでみ!」と、枝を目の前に突きつけられまして。わはは・・・。

そこから30分ほど、興味深い歴史の話から、ジイチャンのハチャメチャな武勇伝(!)を色々聞かされましたが、本当かどうかは別として(笑)、すっげー面白かった。

詳しく書けないので、題名だけご紹介つかまつる。

 奈良公園の鹿を・・・
 芸者さんの・・・
 終電がなくなって・・・
 入れ歯が・・・ 他

こんな感じ(笑)。

なかなか話が終わりそうにないので、やんわりと別れを切り出し、適度なところでお別れしましたが、途中で何人かの方々が知っている風に挨拶されていくので、いつもいる(?)名物ジイチャンかと思われ。

ジイチャン、下の歯3本しかなかったよ(笑)。


ドヤ顔で色々な話をしてくれたジイチャンと

それにしても、あまりにも広いため、どこでゴールのコールをしようかと考えておりましたら、ちょうど良い石碑がございましたので、ここをもってゴールとするっ!!!


   モータースポーツ 春日大社、終点でござるっ

9時過ぎ、無事に暗越奈良街道踏破しました、ありがとう。

では、一発。よーぉっ、よよよいっ、よよよいっ、よよよいよいっオーケーオーケー

 近鉄奈良駅付近~春日大社 約4km弱!?


遡れば、東京~名古屋~京都~大坂、そして奈良まで来たでござるよ。

凄いね、ワシ。お疲れ、ワシ。よく歩きましたな、ワシ。


 おはよー今朝も朝ご飯しっかりいただき、
 まずは昨日のゴール地点へGO!
  posted at 07:23:03

 最終日、ゴールの春日大社目前。
 いざいざいざ、出立でござる、どんどんど〜んっ!まだ晴れ
  posted at 08:20:57

 一乃鳥居('-^*)v
  posted at 08:33:57

 鹿〜(・∀・)
  posted at 08:36:39

 おー、また爺様にナンパされて、延々話を(´_ゝ`)プッ
  posted at 09:04:13

 ゴールでござる!いざ、参る!
  posted at 09:19:25



 
二乃鳥居/伏鹿手水所

 
たくさんの奉納石灯籠/南門

いやぁ~、それにしても広いっ!!!

なんでも、合わせて六十一社の摂社・末社をお祀りしておるとか。

さすがに全部は回れないので、御本殿若宮、そして日本で唯一夫婦の神様をお祀りしたお社夫婦大国社を詣出候。

御本殿は別料金にてかなり近くでお参りが出来ますが、特に直江兼続が娘の名前で寄進した釣り灯籠に大興奮、ガン見したしねー。

た、たまら~んっ目がハート

 

 keitaiimage03
夫婦大国社

syame
御神影

1時間半ほど春日大社を堪能した後、お隣の東大寺を訪れる拙者でござった。


 つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 24, 2012 08:25:30 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.