2868728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 13, 2012
XML
今月も「なの花交通」さんのボランティアバスで、復興のお手伝いに行って来ました。

風が強かったのですがお天気も良く、予定通りDSPさん主催による「追波(おっぱ)湾海岸での片づけ及び捜索活動」です。

8月に活動した場所は終了したのか、その先、別の場所での作業でした。

今回も山は越えましたが、かろうじて道が残っていたので、船には乗らず歩いて行けました。


「A」印が大川小学校/赤丸を拡大したのが下の画像


赤丸が8月、今回は黄丸

 
山を越えて、海岸沿いの壊れたままの道を歩いていきます


海岸から少し奥まった場所
かなりの広範囲です


山の斜面近くまで津波が押し寄せ運んできた砂
数m積もっていますがゆくゆくは掘り返すとか

まずは、既に集められた木・木片を表の道まで運び出す作業。何度も何度も往復します。

中には津波で倒れてしまった大きな大木もあり、力自慢数名で運んだり、チェーンソーで分割しないといけません。

 
細かい木片から巨木まで

keitaiimage07 
チェーンソーで分割中/力自慢数名で運びます
 
他のバスツアーの方々や、個人で来られた方も合わせて100名以上(!)。

集められていた山は、アッという間に片づきました。

次に、木・木片を運んでいる間に、他のチームが刈った草を運び出す作業です。


草を刈り、木・木片、その他を取り除いたところで、やっと捜索の下準備が完了となるわけです。

もちろん、その途中で見つかることもあるので、注意深くよく見て確認しながら行います。


20分やって10分休憩と言うサイクルで作業をし、ちょうど12時にお昼休みを1時間ほどとった後、午後の作業に取りかかります。

今度は、午前中のチームと逆の作業。つまり、私たちが草むしりです。

 
刈られた草の山/仙台市で作られた美味しいお弁当

私には「何かを探す時には、呼びかけながら探すと見つかりやすい」と言う持論があります。

ですから、「探しに来ましたよ、どこにいますか。いたら教えて下さいね。家族が待っていますよ、早くおうちに帰りましょう」と心の中で呼びかけながら、草をむしり探しました。

ヘトヘトになるまでしっかりやりましたが、今回はどなたも見つけることが出来ず16時に終了しました。

 
地盤沈下で水浸しの中、長面(ながつら)へ続く道

今回、同じバスにたまたま某釣りチームの方が乗っており、声をかけて下さいました。

会社の方と参加されたそうです。

凄く驚きましたけど(笑)、とっても嬉しかったです!!!

声をかけて下さってありがとうございました、そしてお疲れさまでした。


来月は23日を予定しています。


* なの花交通のボランティアバス:
  http://nanohanabus.com/bora_shihatsu.html

* DSP災害支援プロジェクト:
    http://dsproject.org/
* DSPさんによる当日の活動日記:
    http://dsproject.org/?p=1794





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 15, 2012 08:10:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[災害・復興ボランティア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.