2871801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 13, 2014
XML
深夜バス(松阪)→電車(家城)→代行バス(奥津)で、やっとこさ前回のゴール奥津着は9時少し前。

バスの運転手さんと街道歩きの話をしながら、握り飯を食らい、いざいざいざいざ出立でござる、どんどんど~んっきらきら


14ヶ月前にタイムスリップ!!!


まだJR名松線は復旧していませんが駅舎の隣に「観光案内交流施設」が建っていた


やっぱり街道歩きはいい・・・

比較的すぐに山道に入り、そのまま飼坂峠に向かいます。


山へ




暑さ対策に川の水で濡らした手ぬぐいを首に巻く

飼坂峠「お伊勢参りして 怖いとこどこか かい坂 ひつ坂 くらとり坂 つるの渡しか 宮川か」と謳われた難所の一つで、、、ってか、「くらとり坂」(済)以外は、今回全て入ってるし・・・ショック

中でも飼坂峠は道が険しく寂しいところで、山賊に襲われて命を落とす旅人が多かったとか。

その旅人を供養する「首切地蔵」「胴切地蔵」が街道沿いにあります。


それでなくとも十分怖いほどの薄暗い道だのに、そんな「うんちく(ん)」を峠の入り口の案内板で読んじゃったもんだからもー、、、超絶怖ぇぢゃねぇかっ!!!!!!!!!!

箱根峠も怖かったけど、それに匹敵する怖さ。なんかわかんないけど、とにかく怖い。

もちろん誰も居やしないし、やっぱり蜘蛛の巣まみれになっちったし・・・雫


難所の飼坂峠


霊感はないけど十分怖ぇ・・・
そりゃ山賊も出るってばよ


雰囲気ありまくりんぐ


毎回この札をみると安心するwww
いつも感謝ありがとう!!!

怖いとき、いつもならiPodを大音量でかけ大声で歌いながら(!)進みますが、あまりの怖さにそんな余裕もなく物音が何かしないか何か出てこないか気になって、キョロキョロと周囲に注意を向けながら進む拙者、小心者でござれば。っつか、どうみても挙動不審モノ。ぷ。

途中で、キジ鳩(ヤマ鳩!?)が近距離でガサガサガサ~っと飛んでいった時にはもう、、、「ひぃ~~~っ!!!」心臓バクバクのさぶいぼ全開っ!!!


峠の茶屋跡/当時はここで「力もち」という小豆のもちが売られていたそうな

syame08
峠の茶屋跡で一服、、、涙ちびってる!?


峠の展望台より次の「上多気」を眺める、、、遠い!


その上多気地区




水が超絶キレイ!!!


こんな面白い案内板も
嘉永六年は1853年、ペリーが来た頃です

街道沿いに一件のようかん屋さんがありましてね。

なんでも100年以上の歴史を誇る、昔と変わらない手造りの味でうずら豆を使い、かまどで炊く練りようかんなんだそうで、コレは食わねば漢は廃るグッド

ちょいとごめんよと茶を一服つかまつりながら、お店の方とお話ししたっけ「まぁ~、峠を歩いてきたの!?怖くなかったですか!?」と何度も聞くわけですな。

確かに超絶怖かったけど、お店の人が聞いている「怖くなかったか!?」とは意味が違うような気がして、あまり深くは聞きませんでしたが・・・。怖いって何がぁぁぁぁぁ!?


東屋ようかん


ゆず風味で甘すぎずうままままぁ~

美味しいようかんをいただきまして、再びわしわしと進め進め進め進め。

だがすかす、よっぽど動揺していたのか(違)道を間違え軽く迷子に。はい、旅の醍醐味、迷子出ました~(笑)。

「なんか違う気がするなぁ」と違和感を覚えながらも、30分近くひぃひぃ言いながら山道を登ったでござる。やっぱり間違えてた無駄足泣き笑い


「右いせ」って書いてあるのにどうして「左やま」へ行くかなぁ・・・

まぁ、そんないつもな感じで街道歩きを堪能しながら進む進む進む進む。

そして、最後の仕上げは「櫃坂」。はい、二つ目の難所「ひつ坂」でござんすよ。


これまたね、怖いことが書いてあるわけで。それは、、、


をいをいマジか・・・


財布についていた鈴をガンガン鳴らしながら足早にひたすら下る下る下る


枝打ちされていて良く山が整備・管理されています


櫃坂は全長十五丁、残り四丁

そろそろ腹が減っていたのですが、握り飯を広げてしまうと匂いで熊が来やしないか心配で心配で(笑)、結局一気に下ってしまった、そう拙者は小心者でござるよ。


坂の上と下に「つえボックス」が/地元の小学校が設置したらしい、かわゆす


ボックスにも書いてあった飯南のお茶畑

坂を下ってからゆっくりと残りの握り飯を食らいほっと一息。

そこからしばらく進んだ横野柿野神社で予定通り終了と相成りました。16時。


きょ今日は久しぶりだし初日だし、ここここれくらいで勘弁してやらぁ、てやんでぃ、べらぼうめぃ!!!(震え声w)

よーぉっ、よよよいっ、よよよいっ、よよよいよいっオーケーオーケー


横野の柿野神社

いやぁ、奥津に着いて14ヶ月前に一瞬で戻った摩訶不思議。

物騒な話や、蜘蛛の巣の洗礼、迷子に熊注意などなど、初っぱなから色々出してくる歓迎っぷりに、「そうそう、街道歩きってこれこれ!!!」って嬉しくなっちゃう(笑)拙者は変態か!?

いやぁ~、すかす、街道歩き、やっぱり面白ぇ・・・きらきら


 奥津~飼坂~上多気~櫃坂~仁柿~横野 約18km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 16, 2014 04:54:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[伊勢本街道:おかげ参り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.