ね~さん流

Dec , 2023

Nov 22, 2014
カテゴリ:歴史・歴史本
昨夜、仕事が終わってニヤニヤとバスに飛び乗りまして、大阪着は7時半。寒っ!!!

ライブ参戦としては異例の大荷物(笑)でしたので、とりあえずホテルに荷物を預けるべく環状線にて鶴橋へ。

実は環状線と鶴橋、ぼへっと車窓を眺めていた、がミソなのですがー。

ホテルは暗峠を越えるときに利用した事があり何ともお懐かしく。

そして、ホテルの目の前の玉造筋が環状線に沿って走っているので、道はよくわからないけれどなんとかなんべと通り過ぎた天満まで適当に歩いて行くことに。

したっけ、すぐに真田山という町名が出てきましてね。「そうそう、真田山と言えば真田丸、真田の穴ぢゃね!?へーへーほーほー、この辺かぁ・・・♪」なんつってウキウキと歩いていましたが、ちょいと道外れ奥に神社が。臭う・・・(笑)。

行ってみたら、真田の穴で有名な三光神社でござった、あらやだびっくり花子。

数年前にわざわざ見に来ましたが、ひょんな事で出くわすとは。ざわ・・・。

真田山と言えば真田丸、三光神社

真田丸、三光神社と言えば真田の穴

そして再び玉造筋を進むと、、、やや、なんとまぁ夏に来た玉造の交差点。そして、何気なく左を見ましたならば奥に神社が。臭う・・・(笑)。

夏、炎天下の中フラフラに迷子になりながら、やっと探し当てた玉造神社だのに、ひょいと見つけたミラクル。ざわざわ・・・。

無事におかげ参りの旅が出来たことの報告とお礼をしたっぺグッド

秀頼公縁の大坂城の守護神、
そして伊勢迄歩講起点、玉造神社

御朱印

さて、更に進みますれば聖徳太子が建てた唯一の神社だとか言う森ノ宮神社に、はい、大阪城ど~んっ!!!

鶴橋のホテル前の通りがまさかの大阪城にまで繋がっていたとは。ざわざわざわ・・・。

まぁ、城は華麗にスルー。広大ゆえここは、いいや(笑)。

森ノ宮神社

遙か大阪城

大阪城を過ぎると、環状線から大きく離れてしまい、む。

「確かこの先にある川を渡って来たので、とりあえず川を渡りたい。渡ったすぐが天満だった、、、はず」とおおざっぱな脳内地図にて川を渡り、鉄橋に向かへば、、、か・ん・ぺ・ききらきら

鶴橋より2時間半ほど歩いて天満着。

なにゆえ天満へ行ったかと言えば、気になっていたカレーを食すため。ただそれだけ(笑)。

行列が出来るほどの人気っぷりらしいのですが、開店一番だったので並ばずに入れました。出る頃には行列でしたが。あ~ぶねがった・・・雫

大川っぺり

天神橋筋商店街

お目当ての梨花食堂

無料のサラダボウルが出てきます

11種類の野菜カレー、うままままま~!!!
スパイシーだけどクリーミーでなめらか

大満足で、今度は電車にてなんばへ。

夫婦善哉、水掛地蔵で有名な法善寺をお参りし、なんばを攻略すべくぶらぶらと。よく迷子るので。ぷ。

三連休だからなのか、大阪に来たときには必ず食う名物カレーの自由軒も、有名な某串揚げ屋も、食ってみようかなと思っていたお好み焼き屋も、どこもかしこも長蛇の列がっでむショック

「カレーは食ったし、串揚げも東京「でんがな」で十分だし、お好みも超絶らぶってほどでもないし、まぁいいや」とおビール片手に551の豚まんを食ってまったり思うワタクシ。←ここできよ兄にちらっと会う(笑)。

法善寺

御朱印

法善寺横町

候補だったお好みの店は長蛇の列

綾瀬ちゃんのが見たかったなぁ・・・

551の肉まん

ここでなんだかどっと疲れが出てしまい、生の鶏肉が散乱した(びっくりしたwww)なんばを後にし鶴橋まで戻りまして、前回も行った居酒屋さんにて串揚げを食したのでございました。十分んまかったスマイル

鶴橋で串揚げ

やっぱり、歩くとかなり把握できますなぁ。そして、面白い。

だがすかす縁と申しましょうか、引き寄せられているのでしょうか、気がつけばなんか色々な事がつながって恐ぇでございます・・・。

Last updated  Nov 27, 2014 07:33:47 PM