2871946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 12, 2019
XML
さて、​柏屋で弥次喜多と別れた​後、1号線を逸れたり通ったりしながら、いざ宇津ノ谷峠へぐー

もとは蔦の細道と言う道を使っていたが、天正18年(1590年)豊臣秀吉が後北条氏を攻める時、大軍を通すために切り拓いたと伝わる道で、その後、東海道として整備されたってぇわけですな。

その同じ道を、現代人の拙者が某ANTHEMを聞きながらノリノリで通りますyo(萌)。


いよいよ宇津ノ谷峠へ
左:東海道 右:蔦の細道


鬱蒼・・・




かつては石垣の上に延命地蔵堂が建っていました

この石垣は、江戸時代中(18世紀末)頃、宇津ノ谷峠の傾斜地に地蔵堂(石垣上)を構える際、平らな土地を確保するために積まれたもので、明暦2年(1656年)に描かれた狩野探幽の「東海道地取図巻」にも既に小さな祠として描かれており、江戸時代前期から東海道を行く人々の信仰を集めていたそうな。

今はないのが残念無念。

ひぃひぃ言いながらも、案の定あっさりと峠を越えまして、眼下に見えるは間宿宇津ノ谷。下りは得意うっしっし


昭和初期の宇津ノ谷
中央にまっすぐ東海道が通っている


平成最後wの宇津ノ谷
変わらず中央にまっすぐ東海道が通っている




間宿の宇津ノ谷

宇津ノ谷では是非ともお羽織屋に寄ってありがたーい猿め秀吉公のお羽織はもちろん、あのお婆さんに再会できればと思っていたけんども、「しばらく拝観はお休みします」と閉まってた・・・わからん

そんなわけで、あっという間に宇津ノ谷を抜けて、丸子宿へ。


丸子川っぺりにある丸子宿の大阪・京方見付

夫婦喧嘩で食べられなかった弥次喜多同様、開店前で食べられなかった拙者は、今回こそはと丁子屋のとろろを思う存分食ったでござるよグッド

自然薯の赤ちゃん、幻の山菜と言われている「むかご」のから揚げをつまみながら一杯の至福。

定食には、とろ揚げ、お刺身、とろろに麦飯、お味噌汁にデザート。残せない性分故、おひつを平らげるのは難儀でござったよ。

いやー、超絶腹が出た。ぷ。


丁子屋


広重さんの絵にもあります
「梅わかな丸子の宿のとろろ汁」松尾芭蕉


ん!?望遠鏡!?


広重さんの五十三次の絵を眺める為らしいwww


まずは「むかごのから揚げ」で一杯


揚げとろ美味!!!


お一人様はおひつが難敵・・・ショック


デザートも付きます


丸子宿東木戸(江戸側の入り口)

最初の予定では寝不足な上に峠越えもしたということで、丸子で終了しようと思っていたがすかす、想定以上に腹が満杯、つまりは食いすぎだのでもちっと歩こうかなと思ったのと、最寄りの安倍川駅へ逸れるタイミングを逃しちったこともあって、えぇいっ、しゃらくせぇ、府中宿まで行ってやろうってんだ、てやんでぃ、べらぼうめぃってことで、安倍川を渡りましたっけ、、、あり!?川がない雫

工事中とありましたが、砂利しかない光景は不思議でした。

安倍川を超えると有名な「あべかわ餅」のお店がありますが、売り切れちゃったのか時間外なのかお休みなのか閉まってました。まぁ、腹いっぱいすぎて食えないけど(笑)。


安倍川


砂利しかねぇ・・・


閉まってた;;;

川を越えれば府中宿。いよいよいよ暗くなってきまして、お寒い上に更に今度は老眼で地図が見えず難儀(爆)。

とーちゃん、情けなくて涙が出てくらぁ!!!

やっぱ、暗くなってから歩くもんではないなーと、再確認。ちょいちょい迷子になりながらも、ようやく札の辻跡で終了で御座候17時半過ぎ。

よーお、よよよいよよよいよよよいよいっグッド

いやぁ、なんだかんだ色々ありましたな。おもしれぇ。


府中宿の札の辻跡(伊勢丹前)
今こそ姿見の橋でwww

初日:藤枝宿~岡部宿~丸子宿~府中宿 約15㎞


もちろんまだまだ腹は空かず(苦笑)、地酒をお買い求めまして本日のお宿にチェックイン。


区役所前のイルミネーション


静岡駅前の商店街は賑やか


きれいなお部屋をありがとう


静岡の酒と言えば臥龍梅​うまー!!!

まずは風呂で冷えた体をふぉ~っと温まり、今日の旅を振り返りながらニヤニヤと過ごしたのでございました。もちろん寝落ち乙!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2019 04:44:44 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.