2871811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 22, 2019
XML
ボラセンに戻り資材を返却、手洗いうがいをした後、鋸南町の町営のお風呂「笑楽の湯」で汗を流しサッパリ。

道の駅「富楽里とみやま」で今日の日帰り組数名を見送った後、本日のお宿「蔵屋敷」さんへ向かいます。ちなみにバスはまた明日新たな日帰り組数名を乗せて戻って(!)きます。

台風の余りの被害の大きさに、すでに入っていた学生さんの団体はみなお断りし、しばらくは晩御飯はなし・朝食も簡単なモノならと、ちょうど今日から再開との事でした。

一部の屋根にブルーシートがかかっていましたが、これも自分たちでやったのだとか。電気は通っていましたが、アンテナの関係でテレビは映りませんでした。


晩御飯はなかったため、ネットで調べて勝山では有名人気店の中華料理屋さん「住吉飯店」へ。

道の駅「富楽里とみやま」もそうですが、このあたりで再開している飲食店を含むお店は時間を短縮して営業しているようです。

やっと見つけた15名と大人数でも入れる店は駅で一駅も離れた距離にありましたのでタクシーを頼みましたが、この辺で3台あるタクシーのうち2台被災して1台しか稼働できないということで、その一台でピストン輸送、そして若女将さんのご厚意で自家用車で送ってくださいました。ありがとうございます。

ちょうどご飯時と言うこともありましたが、地元の方々でずっと満席状態、とても賑わっていました。


笑楽の湯では地元のバァチャンたちに色々な話が聞けた(ⒸREviveJapan)


道の駅「富楽里とみやま」で日帰り組をお見送り(ⒸREviveJapan)


「住吉飯店」の料理はみんなボリューム満点で超絶おいちかった

宿までは一駅ありますから、満腹のちょうどお散歩がてら、みんなでワイワイと電車を使って帰ることに。電車で移動ってリバイブ始まって以来の事じゃないのん!?斬新で面白かったです(笑)。

これまた台風の強風のせいでしょうか、安房勝山駅ホームの看板は全て曲がっていました。

そして宿の最寄り駅「岩井駅」に着いたらタクシーで再びピストン、、、たまたま行きでお願いしたタクシーが駅前で待機していました。待ち伏せしてた!?(笑)


店から最寄り駅「勝山駅」まで徒歩で


勝山~岩井まで電車で移動


看板が・・・

最後に宿で今日の反省会と明日の確認、今日の反省を踏まえて更に効率良く・より良く動くためにはどうするか、珍しくかなり真剣にミーティングをし、本日すべての行程を終了しました。23時就寝。

お疲れさまでした。


宿で千葉の地酒「寿萬亀」を頂きつつ反省会

2日目朝6時過ぎ起床。快適にぐっすり眠れました。

もちっと早く起きて海岸まで行ってみればよかったかな、とも思った後の祭り(苦笑)。

7時に朝ご飯でしたが、簡単なモノと聞いていたのにデザートの果物まで出るというかなりのご馳走っぷりにびっくり。もちろん全部頂きましたが、どれもとても美味しかったです。

ここの民宿は学生さんの合宿や、修学旅行などで利用されるそうで、すぐ近くの海岸では地引網体験ができるので人気なんだとか。なるほど楽しそうきらきら

* 地引網体験はこちらから(岩井民宿組合):http://iwaikaigan.com/


お世話になった民宿「​蔵屋敷​」


広い駐車場


お風呂はなんと3つもあります!!!
洗濯機も完備






「離れ」があるのは女子やグループ・家族に嬉しい


女子5名でゆったり使わせていただきました


鯖の煮つけ美味しかった!!!


更にデザートの果物、特に梨はこれから貴重!!!

蔵屋敷さん、色々お世話になりました。ありがとうございました。

さて、朝ご飯もお腹一杯喰ったし、2日目も頑張ります!!!


* お風呂~町営「笑楽の湯」(鋸南町):http://kyonan-info.jp/warakuno-yu/pc_top.html
* 中華料理~「住吉飯店」(勝山町):
  https://retty.me/area/PRE12/ARE468/SUB4604/100000798742/?utm_y_pc_res_title
* 民宿~「蔵屋敷」(勝山町):http://www.awa.or.jp/home/kurayashiki/index.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 26, 2019 05:29:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[災害・復興ボランティア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.