853753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いたち(医達)塾。ナルヘソサプリ 栄養管理で健康を保つ

いたち(医達)塾。ナルヘソサプリ 栄養管理で健康を保つ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.07.15
XML
カテゴリ:ペットの雑学
サプリメントは栄養状況を整えるのが基本。



 最近複数の肝臓の問い合わせがあり
たまたまか、何か季節的要因があるのか不明ですが
おんなじことを回答しています。



 フェレットの(分子)栄養学を勉強してきて20年になると、
トライ&エラーを繰り返してきた歩みがあります。


 同じ健康状態のお悩みがあり、改善した事例があれば
同じ事をやり、仕組みを探し出してより確率よく
健康に戻る方法を探っていきます。


 病院でも「コレで必ず治る」という特効薬的な治療は
全体の病気のなかでも高確率ではなくて
何回か通いながら健康に戻るように導いていくと思います。


 だから、これやっていれば100%治るということは
なかなかあり得ないことだと思っています。


 だから同じことをやっても、治る子もいれば
治らないこがいるのは当然だと認識しています。


 特に当方にやってくるお話のなかで
動物病院の治療で治らないから何かないか?と言われることがありますが
実際に診療している獣医さんが治せないのに
状況だけで一発で治すことはとても難しいです。


 それでも条件を整えて確率を高めていくことをしました。
それにはいくつかのポイントがあるのですが
それはまた機会があれば



 今回書きたかったのは、治っていくことを見ていくと
集団としてどうしたら上手くいくかを探っていったわけです。


 で、本題。



 皆さんは栄養素についてどんな認識を持っているでしょう?
自分自身で自問自答してみてください。


 私がいろんな人とお話をして感じるのは
共通認識の栄養素・栄養学というのは
たくさんの本で文字になっているのでそれが
知識層の共通認識であるわけですが、
広く学んでいない一般の人の認識は
共通認識である情報とちょっと違う独特なものを持っていることが多々あります。


 できれば共通認識になるような情報は持っていた方がいいと思います。
可能なら図書館で読める本で結構なので5冊程度は読んでみて
得られる情報の平均値を探してみてください。
一冊だけ読んで信じ切るのは危険ですので5冊は最低限お勧めします。


 でね、です。で、です。


 栄養素は体を作る材料なんですね。


 だから、日夜材料を使って正常に機能するように過ごしています。

 一時、病気になったとしましょう。


 病気から健康に戻るために必要な栄養素は
普段必要になる栄養素以上に必要になってきます。
壊れた部分を修復するからです。

 肝臓でお話を進めてきての脱線ではありますが、
肝炎の資料を作っている文章なかにはその対象の栄養素を記載していますが
肝炎であるからすでに余計に必要な栄養素と修復に必要になる栄養素は
もう判明しているんですね。


 でも、動物病院で栄養管理をしないでの様子見をした場合は
修復の材料が足らないわけですから良くなるわけないんですね。


 自然治癒力に十分な材料(栄養素)が満たされているかは
確認する必要があるのです。



 同じように副腎疾患の時に40万円程度の手術費用を請求する病院が
半年先に手術の予定を組むだけで何もしないところがあるんですね。

 それって修復する体の材料が足らなければ病気が進行するだけってこと
肝臓の問題や膵臓の問題に広がるのは栄養素の不足が関係しているのが
一因にあります。

 副腎疾患だからと言って必ずすべての栄養素が不足しているわけではなくて
問題の重なり具合でどの栄養素がどれだけ必要なのかは分かれてきますが
大切なのは「自然治癒するだけの十分の材料が足りているかどうか」ってこと


 その管理をしないでの様子見は病気が重たくなる「ダケ」



 動物病院がしてくれないなら自分でするしかないのですが、



 自然治癒する材料が足らないで病気が治ると考える認識は間違っているので
正していた方がいい事柄です。


 いずれにしても、何が足らないかは個別案件なので
傾向はわかっても全員がこれがこれだけ足りませんというのはわかりません。


 まあ、状況からの傾向で対応するパッケージはありますので
やることをしていた方がいいと思います。
そのうえで変化をみながら、体内状況を探っていくといいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.15 00:34:24
コメント(0) | コメントを書く
[ペットの雑学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.