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2020.04.28
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カテゴリ:ビジネス
おはようございます。

本日からいよいよ、新章に入ります。

テーマは「戦場・競合」です。

筆者は、この「戦場」を戦う場、競合を「戦う相手」と定義するのでなく、「顧客が選ぶ場である」と定義しております。

ここでも、一貫して、顧客目線が貫かれてますね。

競合関係をイメージする際、自社や他者を「花」とし、顧客を「蝶」とイメージすることを、著者は推奨しております。

その蝶に、自分を選んでもらえるような「刺さる何か」が必要という訳です。

そもそも、「競合」とは何か。

著者はここで、「自分が無かったら選ばれるであろうものすべて」と定義しております。

例えば、マクドナルドの競合は?

ロッテリア・モスバーガーなどの同業他社が目に浮かびやすいですが、、、。

例えば、あなたが家族づれでマクドナルドに行こうと思ったけれど、何らかの事情で空いてなかったとしましょう。

その時に、どうするか。

近くの回転寿司にするのか。

吉野家にするのか。

ピザの宅配にするのか。

コンビニの中食にするのか。

これらすべてが、「競合」となるわけです。

つまり、「競合」とは、業種業態で区分けされるのではなく、顧客の便益によって区分けされるべきであるとしています。

この、顧客の便益を満たすものは何か。

それによって、自分は何屋かを再定義すべし、としております。

そして、自分が何屋か決まったら、その中でナンバーワンになるべし、とも。

なぜなら。

ナンバーワンは記憶にとどまるが、ナンバーツー・ナンバースリーは忘れられるからです。

では、どうやってナンバーワンになるか。

「定義を狭くすべし」としております。

狭い範囲でのナンバーワンなら、なりやすいですよね。

一例として、レイコップという小型クリーナーをあげており、単なる小さなクリーナーとして売っている間は、あまり売れなかったけれど、布団専用クリーナーとして売り出したところ、爆発的に売れるようになった例を挙げております。

本日も、示唆に富んだ内容で、私にはとても勉強になりました。

皆様はいかがでしたか?

それでは、また。

営業哲人

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最終更新日  2020.04.28 07:54:04
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