【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

起業哲学

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

起業哲人

起業哲人

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

やまーだ@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) 営業哲人さん こんばんは^ ^ とても共感…
起業哲人@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) やまーだ様 コメントありがとうございま…
やまーだ@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) 営業哲人さん こんばんは^ ^ とても共感…
やまーだ@ Re:営業ブログの難しさ:(07/23) 営業哲人さん こんばんは^ ^ とても共感…

フリーページ

ニューストピックス

2023.05.31
XML
カテゴリ:資格試験
更新が滞ってしまい、誠に申し訳ございません。

5/28(日)開催のFP2級試験の準備などで、ドタバタしておりました。

私は、営業の仕事に就く前は、大学受験業界におりましたし、大学受験やTOEIC、宅建の試験勉強などもして来ました。

その体験から。

「最小限の参考書(問題集)を最大限繰り返す」ことが、最も効果的であると分かっております。

参考書を(一度)読むだけ、問題解き放しは、「最悪の勉強法」だとも思っているのですが、、、。

それにも関わらず、買ってしまいました。





これだけの量を、、、。

その理由は。

まず、上の2冊は、FP3級を受ける前から買っていたものです。

ネットで見て、なんとなくよさげだったので。

私の感覚では、難関資格を除いて、大体、問題集を3回繰り返せば、どんな試験も受かるかな、と感じでおります。

今回も、問題集をベースに、参考書はそのフォローで使えば良いかな、と思っていたのです。

3級は受かっているので、基礎知識は出来ているだろうし。

甘かったですね。

2級と3級では、レベルが全く違います。

だんだん焦って来ました。

勉強を始めるために、試しに受けた過去問では、「不合格点」。

全く手のつけられない問題もありました。

そこで、まずは参考書を通読し、全体感を掴み、セクションごとに問題集を解いては、該当箇所を参考書でフォローする、という戦略を取りました。

それを2回ほど繰り返して。

試験まで、あと2週間くらいありましたかね。

「3回目は、覚えてしまったいる問題もあるだろう」と思い、過去問ベースの一番下の問題集を買ったのです。

あとは、効率よくチェックするための一問一答も(この二つは、1度だけ解いて、間違えたところをもう一度チェックする程度でした)。

水色の参考書は、内容がコンパクトにまとまっているので買いました。

問題も付属しておりましたが、解説がほとんどないので、一度解いてチェックした程度です(深入りはしませんでした)。

メインとなる問題集を2度解いた後に、過去問を解いてみると、1章を除き、一応合格ライン(6割)は超えてました。

まあ、これで少し油断してしまったことは否めません。

実技は、メインの問題集でも、一度解いて、間違いをじっくり検討した程度。

前日に解き直すと、ほとんどの問題は解けるようになりました(計算問題が多いので、一度やり直すと、あんまり忘れない)。

色んな参考書に飛んでしまいましたが、さすがに何度も繰り返すと、同じ内容が出て来ますので、知識も自然に定着した気がします。

前日までに、メインの問題集で間違えたものはカードに転記し、直前(試験に行く電車の中)まで繰り返せるようにしました。

不安は不安でしたけど、3級も受かっているし、まあなんとかなるか、という心境で、普段通りの生活をしました。

特に夜遅くまでとか、朝早く起きたりとかしませんでした(とはいえ、普段から4時頃には目が覚めており、夜はほとんど使い物にならないので、そのまんまです)。

当日の様子は、次の記事で詳細をお伝えします。

それでは。

営業哲人

<Look!ウィンク

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓↓ ↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

起業哲学 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.31 07:35:36
コメント(0) | コメントを書く
[資格試験] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.