021925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

おいしい・かわいい・しあわせ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

ささやかな決断と始末 まめ10さん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
私の庭づくり:カゲ… カゲチヨ☆☆さん
子育てしながらLife&… ともこ@散歩貴族さん
Spice up your life Ane@姉さん

コメント新着

イトーヨーコドー@ 返信 ライチさん いつもありがとうございます…
ララ猫@ ほし~~い とにかく1部予約です。 ヨーコドーちゃん…
ライチ@こぶたラボ@ わ~い 2部お願いします!1部はプレゼントにし…
イトーヨーコドー@ Moonleoさんへ ありがとうございます。 もう1年経つので…
イトーヨーコドー@ ライチさんへ ありがとうございます。 そうできたらそ…

フリーページ

ニューストピックス

2009.02.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日はボディーメンテのしめ、最後の個人セッションでした。

卒論

1回目の目標
・早起き、朝ごはん
・うがい手洗い
・短時間で料理
・子供に振り回されず、一緒に楽しむ

二回目の目標
・一ヶ月のサイクルをつかむ(新月のお願い)
・風邪対策
・この先の自分の仕事

結果
・早起き、今だ出来ず。
 でも、目的のある早起きは出来そうなので、枕元に編物を起きて、起きたら編む!

・子供と過ごすことが、より楽しくなった。
 おやつのときは向き合って一緒に楽しい時間を味わうのが効果的でした。

・2月はまだ風邪引いてない。
 とにかく、首を冷やさない。鼻にオイル。うがい手洗い。ストレッチ。

・この先の自分の仕事
ばくぜんと何か作れるようになりたいと思っていた。
1年前に祖母からかぎ編みを習い、はまって1年間編み続けた。
こぶたカフェでかぎ編みの講師をさせてもらって、ちゃんと勉強したいと思い始めた。
カルチャースクールを見学したが、ぴんと来ない。
専門学校を見学し、就職率100%という点に魅力を感じた。


進むにあたって、心に引っかかっていたこと
・大学を途中でやめているのに、またお金をかけて学校へ行くこと。
大学で学んだ写真を仕事にしていないことを親が良く思っていないから、そう感じてしまうのかも。
でも、これで私が働くようになったら、ちょっとは認められる?(文句の付け所が減る)
夫は私が大学を出なかったことに負い目を感じているようなので、
働くようになったら、その負い目がなくなるかも。
私は今まで就職したことがなかったので、その不安も解消されそう。
親に惑わされず、自分が納得できることをする。

・子供の預け先がどうしても確保できなかったら?
ライチさんがこぶた会員に呼びかけて、みんなで交代で見ようと提案してくれた。
すごく心強い。
これなら迷いなくいけそう。
近所の友達などにも、いざというときに見てもらえるように頼んでおこう。
親には頼れないことが、不利なことだと思っていたが、
そのおかげで得られる人とのつながりがあるかもしれない。

ボディーメンテのグループセッションのとき、
親にされたり言われた不条理なことへの苛立ちを
茶色い重い漬物石にして、実家の玄関前の影に置いてくるイメージをした。
1ヶ月間は置いてきたことを心の中で何度も確認していたが、
今はスッキリしてきている。

こぶたカフェのときに、親とのことを笑って話せたこともよかった。
親との状況は変わっていないけど、私の心はだいぶ癒えてきたみたい。

1月末にボディーメンテのクラスが終わって、先日のセッションまでに
何かしら、次の行動を決めたいと思って取り組んだのが、
こういう結果になったことに自分でも驚く。
途中で、南さんにタロットカードを見てもらった結果も、かなり意識して行動しました。
プロに相談するのは有意義なことだと思いました。

1年半の間こぶたに通って、どよーんと過ごしていたのが外で活動したくなるまでになれた。
始めの頃は外出するのも億劫でした。
ほとんどすっぴんで着の身着のままでした。
何度もセッションでライチさんと話し、そのたびに良くなっていることを実感できた。
こぶたは成長できる場です。
終わりにライチさんと振り返って、「成長したねぇ」って言ってもらえて、
嬉しさと感謝でうるうるしてしまった。


明日には願書を提出し、面接をして合格を祈るのみ。
とりあえず保育室に、入れそうかも。運がいい。
そういえば活発な娘を保育園に入れることも1年前からの目標でした。

3月5日には卒業制作?!こぶた給食もあります。
この先の自分が楽しみです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.02.23 16:10:42
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.