038641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新・酔いどれ和音♪( かずね)の世迷言

新・酔いどれ和音♪( かずね)の世迷言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いつか☆らぶ

いつか☆らぶ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.08.22
XML
カテゴリ:東北ツアー
お腹もいっぱいになったところで、続いては地元のお土産センターに行った。
大船渡おさかなセンターっていうところです。それほどの大きな被害はなかったようですが、なんとか営業してるって感じ。
正直なところ私自身は、復興支援のために地元にお金を落とそうさいふってよくテレビなんかで言っていたけど大した金額を使えるわけでもないし、イマイチぴんとこなかった。でも実際、地元に行ってみると少しでも手助けになるんならっていう気持ちがムクムクと起こり始めせっせとお買い物。自分が支払いしたお金が明日の地元の人たちの生活の糧になるって実感があるのスマイル不思議なもんですね。美味しそうな鮮魚とかたくさんあったけど時間が30分足らずしかなかったのでじっくりお買い物ができなかったことが残念。

そして、次はニュースでもお馴染みになってしまった奇跡の一本松へ向かう。ちょっとした観光地化しててびっくりびっくりしてしまった。我々はすぐ側まで行くことはせずに遠景から望む感じで見ることに。私の撮った写真はピンボケなんですけど・・・これです。下向き矢印
IMG_2426.jpg
現在は海水のために枯死状態。9月12日には切り倒されてモニュメントとして復活するそうだ。
で、なんでこんなにこの一本松が復興のシンボルとして大切にされたかというと、ここは国立公園にも指定されている高田松原海岸。7万本もあった松の中でたった1本倒れずに残った松。昔はこんな感じだった・・・下向き矢印comparison_rikuzentakata-matsubara_201003.jpg
ところが、これが大震災にあい、こんな風になってしまう・・・comparison_rikuzentakata-matsubara_20110328.jpg
ほぼ水没…ショックほえー涙ぽろり写真ではどれだけの広さか実感がわかないと思うけど、とにかく広い。そりゃ7万本の松があったんだもの、とにかくひろ~い!・・・でも水没。何も残ってない・・・いや、1本だけ残った松。
このサイトでは動画も見れます右矢印http://www.revival-of-kesennuma.jp/rikuzentakada1.htm ・・・でもいくら写真や動画で説明しても実際見に行かないと実感わかないと思う。そのもどかしさが今の私の中にずっとある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.30 23:33:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X