349121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とっとこはうちゃんのブログ

とっとこはうちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2015
XML
カテゴリ:街歩き&古建築物
神楽坂というと 花柳界で知られますよね・・

現在は4軒の料亭と約20人の芸者さんがいらっしゃるそうです。

懐石料理を食べながら芸者さんの踊りを見たり三味線の音に耳をかたむけ・・
なんて なかなか庶民にはむずかしいですよね。

でも街並みを歩くのは自由・・・
ちょっと、良い雰囲気の街並みを歩いてみました。

まずは、飯田橋駅を出てすぐの 神楽坂の看板・・と坂道

1.jpg

2.jpg

そして一歩中に入った かくれんぼ横丁や芸者新道

芸者さんが料亭から料亭に移動するときに、表通りの雑踏からよけるために使用したためこの名前に

有名な坂の上レストランはしまっていました。

3.jpg


そしてお土産を買った 五十番 神楽坂本店
ミニ肉まんとあんまんを購入スマイル

4.jpg 

5.jpg

次は、兵庫横丁 なんともまさしく神楽坂の風情です
この名前は中世期にこの辺りが武器・兵器に関する郭だったことからこの名前になったらしい。

7.jpg

8.jpg

びっくりしたのはこの看板びっくり

第一勧業銀行を知っている方は懐かしく思うと思います。
今はみずほ銀行ですが・・・

9.jpg

テレビドラマ 拝啓 父上様 のリンゴが転がった階段・・
近くに銭湯があります。

最後にすごい人が並んでいた カナルカフェ

お堀側からパチリ  お天気がいいので眺めもよさそうですね。10.jpg

また、健康のためにも街歩きをしたいと思います。
次はどこに行こうかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2015 10:05:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[街歩き&古建築物] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

とっとこはうちゃん

とっとこはうちゃん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.