349547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とっとこはうちゃんのブログ

とっとこはうちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 29, 2015
XML
カテゴリ:行ってきました
今年は三の酉までありますね。

そこで、新宿の花園神社の酉の市に行ってきました。

道路の反対側から・・

花園1.jpg

すでにすごい人の予感・・

花園神社は新宿三丁目からすぐ・・歌舞伎町のお隣といった感じです。


境内まで夜店が続いていますが、人も続いていますびっくり

花園2-1.jpg

花園3.jpg

なんとか境内まで着きましたが、お参りまでは40分近くかかりました。

酉の市といえば・・熊手・・商売繁盛ですね。
熊手を買うと、お店の人がちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃんちゃんとやってくれます。

花園4.jpg

大小様々な熊手があります。

花園5.jpg

我が家は商売はしていないので、熊手は買わず、身上安全守りを購入。

そして今回どうしても食べたかった 花園饅頭

花園6.jpg

たくさんの方が店内にいました。

店外にも臨時でお店が・・試食もしていました。

花園7.jpg

紅白のお酉様饅頭を購入・・紅は金箔がはってあります。

5個で1080円

花園8.jpg

ふつうは二の酉までしかないようですが、今年は三の酉まであるようです。

三の酉がある年は、火事が多いという言い伝えがあるようですが、
様々な由来があるようで、江戸時代には江戸を焼くつくすような大火事があった年が
三の酉があった年のようです。

皆さんくれぐれも、火の元にはご注意ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2015 09:59:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[行ってきました] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

とっとこはうちゃん

とっとこはうちゃん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.