373509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とっとこはうちゃんのブログ

とっとこはうちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 6, 2022
XML
カテゴリ:世界遺産
世界遺産13番目は 富士山ー信仰の対象と芸術の源泉

標高3,776m 日本一の高さを誇る富士山は その壮大さ・・過去に繰り返された
荒々しい噴火によって 古来より人々の畏敬を集め「信仰の対象」として
時には 芸術家たちの芸術の源泉となったことが
世界文化遺産として平成25年に認められました。


富士山は今から12年ほど前に家族で 私は五合目まで・・
主人と子ども達は六合目まで登ってきました。

今回は懐かしい写真満載ですが・・・

富士山は自宅からも天気の良い日は良く見えるのですが・・
近くに行ってよく見えたことがあまりない・・
いつも・・曇っていたり・・頂上に雲がかかっていたり・・・

しいて言うなら・・この二枚ぐらいかと・・





今もそうなのかはわかりませんが・・富士山五合目までは
バスか専用のタクシーでしか登ることが出来ず・・・
車を麓において・・専用のタクシーを往復でチャーターしなくてはなりませんでした。
5人いたので・・迷わずタクシーをチャーター。

大変親切な運転手さんで・・登りながらいろいろなスポットで車を停めて
写真をたくさん撮っていただきました。

山の天気は変わりやすいと言いますが・・麓は晴天・・五合目は小雨が降っていました。
タクシーの運転手さんが傘を貸してくださり・・・
五合目までも・・やはり万全の準備をしていくべきだと痛感。



登山口・・吉田ルートの入り口です。
五合目だけを見て帰るつもりだったので・・家族皆恐ろしいほど軽装。
下山されてきた方の服装とは大違い・・・

それでも・・私以外は傘を持って6合目まで登ってきました。



富士山5合目にある神社 冨士山小御嶽神社

五合目付近は 「天狗の庭」と呼ばれ 天狗が支配していたという言い伝えがあります。
天狗様が道開きの神様として祀られています。
山岳信仰の聖地である 小御岳山山頂に鎮座、創建されました。



富士山から下山して訪れたのが・・

青木ヶ原樹海に囲まれた 富岳風穴
総延長201m 高さは8.7mになる横穴。
昭和初期までは 蚕の卵の貯蔵に使われていたそうで 夏でも溶けない氷がいたるところに
たくさん・・天然の冷凍庫といった感じで 夏でも寒いくらいでした。



天然の氷が多数・・一年中溶けない。平均気温3℃





蚕の卵の貯蔵の様子



次に訪れたのが 白糸の滝



こちらの写真はHPより頂きました。

文化遺産の構成資産の一つとなっています。

断崖から白い絹糸を垂らしたように流れ落ちる優美な様から
名前が付けられたそうです。
高さ20m 幅121m
富士講の開祖とされる 長谷川角行が修行を行った地とされ
中世期以降には 人々の巡礼・修行の場となりました。

この滝の平均日量15.6万トンという膨大な湧水量を誇っており
水量が多いため浸食も進み1年で2cmずつ後退しているそうです。


そして・・富士山といえば やはり・・芸術への源泉力がすごいことでしょうか・・

葛飾北斎の 富嶽三十六景には 様々な富士山が描かれています。
絵画だけでなく 様々な歌や小説などの題材となりました。
世界的にも 富士山は日本を代表する大変価値のあるものだといえます。





富士山の近辺には 河口湖や山中湖などの 大変美しい湖が多く
夏のレジャーには最適な遊び場となっています。

冬には 近くにある時の栖というホテルやレストラン・・イルミネーションが
美しい施設があり・・富士山とクリスマスイルミネーションを楽しむことが出来ます。
ぜひ・・壮大な富士山を見にいかがでしょうか?



10年以上も前の写真・・うーくんはこんなに小さかったのだと・・感動。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2022 12:08:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[世界遺産] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

とっとこはうちゃん

とっとこはうちゃん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X