122171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハッピィでいこう2

ハッピィでいこう2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

C-rose@ Re:偏頭痛(08/28) 頭痛は嫌ですね。 私もたまにあります。 …
C-rose@ Re:そういうワケで(08/15) 目標がはじめから低いより高いほうがいい…
スリールーム@ Re:そういうワケで(08/15) 大学は県外かも知れないのですね。 京大…

お気に入りブログ

清ちゃんの家庭菜園… kiyo-ちゃんさん
そよかぜにっき ☆ayano☆さん
baby’s house FCセブンさん
ロッキールーム スリールームさん
HOUSE of the LORD kyoroppiさん
JRTの女の子♪ C-roseさん

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ごま☆ママ

ごま☆ママ

June 14, 2007
XML
カテゴリ:家族・子ども
次女の中学校で、授業参観と学級懇談会があった。
学級懇談会・・・大抵は学校でのクラスの様子を先生が話して、親は子どもの過程での様子を銘々に話すところで終わり、なのだが・・・

今回は、先生が道徳の時間に行っている「構成的グループエンカウンターをやってみましょう、ということになった。
エンカウンターと言われても、初めて聞く言葉だし、先生の説明もはっきりしたものではなく、とりあえず、3-4人のグループに分かれて気になるキーワード(メール、携帯電話、反抗期など)について自由に意見を出し合ってください、という流れに。
適当な時間が経ったら、その結果を元に学校に対する要求があったらどうぞ、というものだった。

後で構成的グループエンカウンターのページをみつけて少し読んでみたが、なんだかちょっと違ったような。

*****

そういうのって嫌いじゃないんだけど、たいていの人は学級懇談会って1時間くらいで終わると思ってやってきているので、急に時間がかかることをさせないで欲しい。
3時半に終わる予定だったのに、3時50分の時点でまだグループでの話し合い。
まだまだ続きそうな勢いだったけど、次に予定の入っている人があったので、やっと4時に懇談会が終わった。

・・・予定に入れて、終了時間も遅めに案内してあったとしたら・・・こういうの嫌いな人は学級懇談会、出ないで帰っちゃうんだろうな。

それにしても、今日、これをやらせた狙いが今ひとつ見えませんけど。。。>先生





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 14, 2007 11:51:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家族・子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X