【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

毎日、楽しく、祝い酒

毎日、楽しく、祝い酒

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | 日記 | プレゼント | オークション | 優雅 | 映画やドラマ、芸能人 | その他の酒のボトル(酒瓶)でインテリア | 買い物の感想 | ネコ雑貨・猫グッズ | おもしろ&微妙~な雑貨とか | 【健康】美容・ダイエット・便秘など | グラッパ酒ボトルでインテリア | 日本酒ボトルでインテリア | ラム酒ボトルでインテリア | 焼酎酒ボトルでインテリア | ウォッカ酒ボトルでインテリア | ブランデー酒ボトルでインテリア | ワイン酒ボトルでインテリア | リキュール酒ボトルでインテリア | ジン酒ボトルでインテリア | テキーラ酒ボトルでインテリア | ウィスキー・スコッチ酒ボトルでインテリア | イベント向けの酒ボトル、その他 | ビール酒ボトルでインテリア | ブランド・ファッション | 楽天企画…セールなど | 旅行・外食
2015.06.23
XML
テーマ:★お菓子★(2733)
カテゴリ:買い物の感想
ちょっと日にちがたってしまったけど、横浜中華街の月餅ラリー? 最後は重慶飯店です。
頂好紅棉華正楼江戸清(ブタまん)翠香園同發と巡ってきました。
ブログにしてますので、よかったら参考にしてくださいね。

昼食は重慶飯店別館で食べたのですが、販売コーナーは綺麗なホテルっぽい内装で小さいものでした。
重慶飯店での5%割引チケットを頂いたので、いざ突入!

行ったのは重慶飯店第二売店。
中華街大通りにあります。

入口では重慶飯店でおすすめと言われている番餅(バンピン)を店頭試食していました。
切り分けるのを待ちきれないのか、みんな続々と試食。
もちろん購入している人もいっぱいいました。

重慶飯店
番餅(ばんぴん)(大)

キレイなお店ですが、買い物客が多いわりに通路が狭い気がしました。
狭苦しい感じではないのですが、私も含めておばちゃんたちが行ったり来たりするので。

入って左が月餅や番餅(ばんぴん)などの焼き菓子、中央の島が肉まんなどの冷蔵もの、右がレジ。

うまく流れれば十分の広さなんでしょうけど、おばちゃんパワーを舐めちゃいけないとしみじみ…。

お昼を食べた重慶飯店別館も店員さんはよかったけど、ここの重慶飯店第二売店もレジ対応も良く、カードも使えました。

割引券があったので5個とちょっと多めの個数を購入。
せっかくなので肉まんも…と思ったけど、苦手なしいたけが入っているので買いませんでした。

では、お味について。
※グルメってなにそれ? スナック菓子好き、貧乏舌です。

<番餅(ばんぴん) 小 250円>
重慶飯店イチオシらしいお菓子なのでちょっと楽しみにしていたもの。
大きいサイズを買うつもりでいたんだけど、すでに大荷物だし、入口の試食でアレ? って思ったので小サイズを購入。
コッテリどっしりのイメージでいたのですが、サッパリ系で思ったより甘さ控えめ。
上にくるみがいっぱい乗っていて、切るとポロポロ崩れる。
皮もはずれてくる。
切り分けてお客様に…というのは難しそう。私には無理。
店頭試食で切り分けていた人、器用だなぁ。
小豆餡はさらりとしていて和菓子風、皮も和菓子ぽい。

材料:小豆餡、砂糖、水飴、くるみ、小麦粉、無糖練乳、鶏卵、菜種油、マーガリン…

<伍仁百菓小月餅 250円>
百菓とつくだけあって、ドライフルーツがたっぷり。
甘さひかえめ。非常にさわやかで、ある意味月餅らしくないかも。
冷凍して食べたらネットリしたフルーツアイスぽくもあっておいしい。
木の実=ナッツを期待すると物足りないかも。
材料をみると、乾燥パイナップルとパイナップルが使用されているが、パインの味が強いわけでもない。

材料:くるみ、スイカの種、乾燥パイナップル、アーモンド、ごま、りんごの甘煮、オレンジピール、ラム酒、松の実、乾燥あんず、パイナップル、レモン…

<椰子小月餅 230円>
ココナッツの月餅は重慶飯店のほかに華正楼、同發でも買ったが、切るときに一番固いのが重慶飯店。
シャクシャクしていてほんのりとした甘さが噛んでいくうちにしっかり甘さを感じるようになる。
甘さとほのかなサッパリ感のなかなか深みのある味わい。
淡い卵色がかわいい餡。

材料:ココナッツ、菜種油、無糖練乳、バター、脱脂粉乳、パイナップル、レモン…

<伍仁夾心 小 250円>
しっかりしていて固い。大きめに切ったらフォークがささらないほど(笑)
カシューナッツのクシュッと感と後味のオレンジピールのさわやかさ。
甘さが控えめとはいえ、しっかりお菓子。
月餅がフルーティすぎると感じるならこっちのほうがいいかも。
月餅ほど皮がないので(上下のみ)、あんが好きな人もこっちをおすすめ。

材料:カシューナッツ、くるみ、いりごま、すいかの種、落花生、オレンジピール、パイナップル、レモン…

<柚香餅 (ユウシャンピン)210円>
4月から9月末までの季節限定商品。
ドレンチェリーが真ん中に乗っている。
袋を開けると、ゆずの苦味が走った香り。
食べても苦い。甘いけど苦い。びっくりするほど苦い。
食べているうちに苦みがマヒし、柚子のさわやかさが出てくるが、そのころにはほぼ食べ終わっている。
皮は黄色味がつよく、ゆず皮が練りこまれていると思う。
白あんにも小さいゆずのつぶつぶ。
とにかく苦味が強いので柚子のさわやかさは感じられない。
もちょっと苦味を抑えて欲しいなぁ…

材料:柚子餡(白生餡)、マーガリン、ドレンチェリー、柚子酢、柚子の皮、着色料(クチナシ、紅花黄、ウコン)…

<総評>
全体的に甘さ控えめ、さらり、サッパリの上品なお味。
柚子餅は苦すぎだけど。
ドライフルーツやフルーツを多く使っているので女性受けする感じ。
伍仁百果はぜひ大月餅で食べたい。
中華まんなど買ったら保冷剤や保冷バックに入れてくれるのかは不明。
お店もきれいだし、販売員さんも丁寧だし、お土産屋さんとして買いやすい。
「お高くとまっている華正楼より重慶飯店のほうがいい」というのは母の感想。
重慶飯店 麻花 6本入りを買ったが、母には甘さ控えめすぎて物足りないが友人たちはこのくらいがおいしいと言っていたそうな。


今回横浜中華街で月餅・肉まんなどのお土産を購入したショップと感想です。
参考にどうぞー
 ↓↓↓
頂好(月餅)
紅棉(月餅)
華正楼(月餅・肉まん他)
江戸清(ブタまん)
翠香園(月餅)
同發(月餅)
・重慶飯店(番餅・月餅他) ←今、最後のここ

お酒のブログが他にもたくさん → お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 家飲み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.23 22:54:27
コメント(0) | コメントを書く
[買い物の感想] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.