065950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理とインテリア

料理とインテリア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
nasuduke01茄子のからし漬は、子供の頃から食べている石見地方の食べ物??
この決め手は、和からし であるが、それらしいものが近所のスーパーでは見つからない。
横浜高島屋の地下でも見つからなかったので、それに近い物を買って作った。
からしの味が少々違う感じがするが、まあまあの出来栄えである。







nasuduke02レシピを紹介しよう:
茄子1Kgに対して:
塩:15%(150g)
砂糖:200g
みりん:150cc
からし:半袋・・・ここがミソである・・・25g
焼酎:0.2合
作り方:
1.茄子を好みの大きさ(15mm角)に刻んで、一晩塩漬けする。
2.砂糖、みりん、からし、焼酎、を混ぜて、しぼった茄子を混ぜる。


nasuduke03良く混ぜ終わったら、蓋のあるビンなどに詰めて、蓋をきちっと閉めて冷暗所へ保管する。
翌日から食べることが出来る。

左の写真は、茄子を搾ったところで、これを混ぜる。







nasuduke04全体をませ合わせると、左の写真のようになる。
ヒント:
レシピの量は多すぎるので、最初は茄子3本~5本くらいで確かめる方が良い。
その上で、自分の好みの辛さなどに調節する。
からしの話:
和からしは、アブラナ科のカラシナの種で、島根県益田市では「からし粉」として、たねを挽いたままのものが売っていますが、横浜ではちょっと無理そうです。





nasuduke05今回使った「有機からし粉」には、種の皮がなく黄色だけど、現地のものは黒い粒が混ざっている。先日故郷の義姉から送ってもらったので、次はもっと美味しく出来るだろう!!
写真は、故郷から送ってきた「和がらし」で、こんな感じで農家の方が売っている。
昔は、駅前に朝市が出て、おばあさん達が自家製手作りのものを売っていたが、今はどうなっているのだろう??










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.29 07:59:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.