1412357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

日新館中学の改革 MR闘魂さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2020年03月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
駅の改札でSuicaなどのICカードが使えないという、

これだけ聞くとthe 田舎 という印象の街。

しかしながら、その街の政策により都会から移ってきた若い人が多いそうで

見てみると古い家に混じってモダンな新しい住宅がいくつも建っています。

駅を利用している高校生らしき子達の集団を見ると

街の活気を感じられます。


金沢駅からICカードを利用してここまで来た私は、降りる時に改札口でアタフタしたことは内緒です(^^;

石川県の金沢駅から電車で30分弱、

駅から徒歩2、3分

そこにこの塾はあります。

進学塾 寺子屋 本楽寺



もう一度確認しますよ?

ここは石川県金沢市から電車で30分弱のところにある塾です。

「東大現役合格!」

しかも、何年も連続で合格者を出しているんです!







では、突撃!!

「あれ、開かない・・!!」

入り口のドアが開きません・・・・。

中をのぞこうにも見えません・・・。

う~ん、ぐるっと回ってみよう。

裏の方へ回ってみると






有りました!

ここが入り口なんですね!

改めて突撃!


塾長の根保先生と奥様、お母様にご挨拶をし、教室の中を拝見します。

「し~~ん」

実は、この寺子屋 本楽寺という塾は

岩沢学院と同じ様な

​自学重視​​​​の塾なんです。

子ども達は自分の課題を黙々と進める。

ある程度進んだら、先生にチェックしてもらう。

そうして、また間違えなどをもう一度解き直す。

そうやって黙々と勉強をしています。


小学生から高校生まで

本棚を仕切り代わりにある程度空間が分けられているのですが

基本一つの空間にみんなが同じように黙々と勉強している。


驚くのは塾の壁や仕切り代わりになっている至る所が本棚になっていて

その本の数、レパートリーはここに住み込みしたくなるほどです!


テーマを持って本を集め、

そして、常に新しいことや子ども達の興味を引きそうなことについての本を

どんどん増やしていく。

子ども達は、単に勉強に来る以外にも

この恵まれた蔵書を読みに来るだけでも

何時間でもこの空間にいられそうです。

私がお邪魔した日も

23時くらいまで勉強したり本を読んでいる子が居ました。


あふれるほど有る本の中から

生徒自ら気になるものを選ぶのはもちろんですが

塾長の根保先生が各生徒に必要なものをアドバイスしているのもありました。


塾生は貪欲にそれらを読み吸収していく。

これは伸びますよね!

決して入試が目的ではなく

当たり前に入試を突破する力を付けさせる

しかも、教える側がビシビシ鍛えるのではなく

その子の学ぶ力を伸ばし

知への欲求をかき立てる様々な工夫もある。


私もちょっとだけ参加した夜の特別授業は

映画を使ったものでした。

もう、

発言したくて

ウズウズするような内容の授業!

「ハイハイハイ!」

と、参加したくてたまらなくなりました!(^^)/






何だか、こういう空間を見ていると

ゾクゾクするんですよ!


良いじゃないですか!

素敵じゃないですか!

こういう自学の醍醐味が見られる空間。


今回、私も根保先生に色々な本を紹介してもらいました。


根保先生、奥様、お母様、

大変ありがとうございました!

美味しいお食事も思い出すだけでよだれが出てきます!


岩沢学院に足りないもの

まだまだ出来ること

それらを一つずつ解決しようと思います。

もう、やりたいことがまた出来ました!

これからも進化しますよ!


あっ、忘れていました!

今回の根保先生の塾

「寺子屋 本楽寺」

そうなんです!

本当のお寺 本楽寺 が開いた

本当の寺子屋!なんです!

根保先生のお父様がご住職

当然、根保先生もお寺のお仕事をされています!

そう、先生であり、お坊さんなんですよ!

岩沢学院のホームページはこちら











​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月24日 17時53分35秒



© Rakuten Group, Inc.