1411462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

日新館中学の改革 New! MR闘魂さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2021年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


中学生に衆議院選挙についての話をしました。

中3生は公民でやっているのである程度の仕組みは知っていますが、

中1,2年生には説明が必要です。


小選挙区、比例代表、政党、連立政権、与党、野党など

ホワイトボードに貼ってある新聞を見せながら

説明していきました。


そこで、ある党の公約に目をつけた子がいます。

「ここには20万円くれるって書いてあるよ!しかも、消費税無くすんだって!この党、良いね!」

それを聞いた別の子が

「じゃあ、そのお金ってどこから出ていると思うの?税金だよ?」

そう、

そうやって書いてあることを鵜呑みにするのではなく

別の側面から考えてみることが大事だね。


公約は、どの党も良いことを並べています。

本当に実現可能なのか?

今必要なこと、さらに先々のことまで考えて行われなければいけないこと

それはどういうことなのか?

議論は尽きません。


さらに、今回は国民審査もあります。

11人の最高裁判所裁判官にとって70歳定年ということもあり最初で最後の国民審査。

本来であれば10年後の衆議院選挙の際にもう一度国民審査を迎えるのですが

全員が70歳以上になってしまうため、次回はないのです。


さらに川崎市長選挙も同日です。

市長立候補者の顔写真を見せてみましたが

中学生は現職の福田市長の顔さえ知っている子が少ないですね。


さて、明日は投票日。

岩沢学院では中3生の模試が9時から有るので

早起きしてその前に投票してきます。

岩沢学院のホームページはこちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月30日 16時25分36秒



© Rakuten Group, Inc.