2092577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつか全て捨てようと思って暮らしてます

いつか全て捨てようと思って暮らしてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月15日
XML
カテゴリ:着物

青地に、薔薇柄の単衣です。
青薔薇

ワッフル地の綿の単衣なので、これぞ真の浴衣です。

襦袢着て、着物的に着てますが。

まぁ、かなり薄い生地なので、浴衣みたいに着ると透けるんですが。

薔薇柄の着物というのは、昭和の初期頃流行ったようです。

ハイカラな感じ?(笑)

で、若いコ向けのは、ちょっと袖が長くなってるのもおしゃれどころです。

現代の着物や浴衣が見逃してるところだよねー。

成人式の振袖以外は、現代の着物、袖丈49cm前後で統一してるの。

ファッションなんだから、法律で決まってるわけでもないのに、あの悪名高い(笑)小悪魔agehaの浴衣ですら、袖丈は普通。

 

一口に振袖って言っても、もとは小・中・大とランクがあったですよ。

若いコがちょっとよそいき~な感じで着る、おしゃれ着物の袖は、ちょいと長めの小振袖、

中振袖は、略礼装。

関西の十三参りとか、成人式の振り袖が、これ。

大振袖は、花嫁衣装。

んでも最近は、大振袖の成人式ってのもあるみたいだけど。

 

いいじゃんねぇ、着物でもっと遊んでも。

小悪魔agehaが、ピンクの総レースの浴衣出してたけど、あれの袖丈長くしたら、超可愛いじゃんねぇ?上向き矢印

(異論は認める(笑)

これは、ネットオークションで買ったんだっけかな?

違うかも雫

帯は、正絹の半幅帯です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月15日 15時58分32秒
[着物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ももぞううさぎ

ももぞううさぎ

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.