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社会保険労務士で開業して成功する法則はあるのか?        ~ここだけの内緒話~

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カテゴリ:社労士業務
社会保険労務士の営業といえばセミナー開催は定番で
欠かすことはできない。

しかしながら自分の経験や他の人を見ていても自主開催には
限界があるというか非効率で、やってもあまり顧客獲得には
つながらない。

だからどうするかということだが、いろいろ共同で開催して
くれるところを探さないといけない。

それでもそのあとの集客はお互いの責任であり、うまくいくとは
限らない。

だから必然的に集客には困らないところにお願いして
主催にメリットを与えるしかないのだと思います。

セミナー準備を軽く考えている人もいるが実はここで
お客がとれるかどうかは、大きく変わってくる。

これは何度もやっていると」わかってくるのだが
まだまだ私は中堅以下なのでこれからです。

小さな会社相手にコツコツやるのもいいが、きちんとそれなりの
お金を払える会社をつかむにはやはりコンテンツも重要で
どこをターゲットにするかをスライドに落とし込むには
さまざまな調査が必要。すなわち今までやっていない人は
いくら調べても外からではわからないことが多いが
そういう情報を生の声で仕入れるためにもリアルなランチ会
や飲み会は大事だと思っている。

セミナー準備にあたり補足資料をつくっているのだが
枚数がどんどん増えていってしまいそうで、サービス精神
が旺盛すぎるのも問題かも・・・。

アクセス1位になっても変なメールや個人から相談とか営業電話が増えるだけでは
やっぱりダメ。読んでもらいたい人を意識したコラムをもっと
たくさん書かないといけないとつくづく思っている。

<マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

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最終更新日  2012.02.19 21:30:41
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