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カテゴリ:社労士業務
社会保険労務士の営業といえばセミナー開催は定番で
欠かすことはできない。 しかしながら自分の経験や他の人を見ていても自主開催には 限界があるというか非効率で、やってもあまり顧客獲得には つながらない。 だからどうするかということだが、いろいろ共同で開催して くれるところを探さないといけない。 それでもそのあとの集客はお互いの責任であり、うまくいくとは 限らない。 だから必然的に集客には困らないところにお願いして 主催にメリットを与えるしかないのだと思います。 セミナー準備を軽く考えている人もいるが実はここで お客がとれるかどうかは、大きく変わってくる。 これは何度もやっていると」わかってくるのだが まだまだ私は中堅以下なのでこれからです。 小さな会社相手にコツコツやるのもいいが、きちんとそれなりの お金を払える会社をつかむにはやはりコンテンツも重要で どこをターゲットにするかをスライドに落とし込むには さまざまな調査が必要。すなわち今までやっていない人は いくら調べても外からではわからないことが多いが そういう情報を生の声で仕入れるためにもリアルなランチ会 や飲み会は大事だと思っている。 セミナー準備にあたり補足資料をつくっているのだが 枚数がどんどん増えていってしまいそうで、サービス精神 が旺盛すぎるのも問題かも・・・。 アクセス1位になっても変なメールや個人から相談とか営業電話が増えるだけでは やっぱりダメ。読んでもらいたい人を意識したコラムをもっと たくさん書かないといけないとつくづく思っている。 < 読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.02.19 21:30:41
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