|
カテゴリ:教育
生徒への確認事項
その2(3)(A)小学生の場合 その3 「6歳以降に始める教育は英才教育ではない」。 これは事実である。では、わが子はもう遅いのかということであるが、もう少し解説する。 15年以上塾の現場にいて日々塾の生徒に指導している立場である自分の経験から言えることがある。それは何かと言うと、子どもの学習の成績はほとんどその子の性格に影響されているということだ。 簡単に言うと学習習慣がついている生徒は成績がいいのである。学習しない、あるいは学習時間が少ない生徒は成績は良くはない。 学習習慣がついているかどうかが一番の問題なのである。 そこには性格が大きく影響している。わが子の性格である。これから先にお話しする内容はすでにわが子が小学校の高学年や中学生、高校生の場合は親として耳が痛い話になるかもしれない。 次回以降は読まないほうがいいかもしれない。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・では、読む方だけに(笑)。 ではこの「性格」はもうどうしようもないものなのだろうか?変えることはできるのか? (次回に続く) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.02.25 16:04:05
[教育] カテゴリの最新記事
|