193879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

癒しの世界

癒しの世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yamachann365

yamachann365

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

●●●●●●●●● New! takara5000さん

癒しのフォト日記? yamanimoさん
幸せな健康ライフを… ユース101さん
木工雑貨COWBELL 2003cowbellさん

コメント新着

株式会社ボルボックス 大畑@ Re:天草の海のイルカ(07/08) yamachann365様 弊社は海洋写真家・中村…
ガーゴイル@ どこのドイツ 世紀のうたの歌詞のブギウギは元版は銀座…

ニューストピックス

2008.02.02
XML
カテゴリ:旅行、温泉
今回は、信州の軽井沢といわれる別所温泉と北原白秋をご紹介します。

農民美術の歌…「あの光るのは千曲川ですと指した山高帽の野菜くさい手」

七久里の蕗……「旅ごころ今日うら安し子を抱きて絵馬もかずかず眺めまはりつ」

放牧の絵馬……「観音のこの大前に奉る絵馬は信濃の春風の駒」 

「観音の…」の歌は北向観音堂境内に昭和三十七年(1962)建碑されました。

北原白秋と上田地方のかかわりは、友人であり、のち義弟となる洋画家山本鼎の働きによるものです。
山本鼎は、上田の民芸品・農民美術の提唱者でもあります。
大正十二年四月、鼎が、「農民美術研究所」を大屋に開設したのに前後して、信州を訪れる機会がふえた白秋は、大正十年四月に、名作『落葉松』の詩を生み、開所式のあと妻子とともに上田・別所温泉を訪れています。
その記念として『信州旅情』を残しました。
また山本鼎が「農民美術研究所」を開き、雑誌「方寸」の刊行資金を得る為に、白秋は、「農民美術の歌」を四十首、北向観音堂の絵馬を見て「放牧の絵馬」七十六首、また地元の蕗がうまいと、[七久里の蕗」八十六首を詠んでいます。
白秋は、絵馬は歌の想像の題材であったとしているが、七十六首も詠んだのは余程絵馬が気に入ったからかも知れません。また農民美術に関する歌は白秋が力をいれた口語体であり、「鵞ペン」の中ではその農民美術運動と作品を賞賛しております。


癒しの世界
http://1st.geocities.jp/gxqkx365/index.html


癒しの温泉
http://1st.geocities.jp/gxqkx365/spa.html










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.02 14:26:37
コメント(0) | コメントを書く
[旅行、温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X