|
テーマ:ひとりごと(15286)
カテゴリ:コミュニケーション術
以前、にこさん718の日記で
行きつけの美容師さんが とっても素敵だという お話がのっていました。 「うたえさん」 私の場合は なかなか、行きつけを 見つけれなくて、いつも ウロウロして、 美容室へ行くと気疲れし、 行くのが、大仕事になっています。 昨日、久しぶりに 美容室へ行った私。 やっぱりすごく疲れて そして、 ぜんぜん思い通りの髪型とは 程遠く変身して帰ってきちゃいました。 (一応、雑誌で説明したのですが…) こんな時みなさんならどうしますか? 1、自分の説明が悪かったとあきらめる 2、もう一度説明し、同じ店で切りなおしてもらう 3、別の店に手直しにいく 4、切った店に苦情を言い、二度とそこできらない 私は1を選んじゃった。 でも、多分その店には行かないでしょう。 本当は私の中では2が理想なんだけど 美容室に行くと疲れて、説明しなおす気力が なくなっちゃいます。 ちなみにスーパーなどで 買った果物が腐っていたなどの場合なら スーパーに電話して取り替えてもらいます。 美容室だと それができなかったのは 美容師さんと自分という1対1の関係が なんとなく言いづらくしてるのかも… 昨日の日記とも重なるけど 美容室だからこれでも済むけど 日常の生活の中では 相手にきちんと理解してもらう 努力がとても大切ですよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[コミュニケーション術] カテゴリの最新記事
|
|