267269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

癒しのおっぱいちゃん

癒しのおっぱいちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

癒しのおっぱいちゃん

癒しのおっぱいちゃん

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2005.07.14
XML



    先週の土曜日に仲間達と食事をしていた時の事です 


  卒業式の話題になり お子さんをお持ちの先輩の嘆きから始まりました


  卒業式には定番の 『 仰げば尊し 』 は今や歌われなくなった・・・




  先輩は母として お子さんの小学校の卒業式に参列 


  『 仰げば尊し 』&『 蛍の光 』 楽しみにしていた偉大な2曲  


  先輩は 我が子の卒業シーンには その偉大な2曲で大いに涙しようと


  ハンカチは2枚(2曲分?) とティッシュを忘れずに持って行ったそうです




  ところが・・・・


  アニメソングか 流行の卒業向けソングが歌われたらしく


  ( その曲が 何かは不明ですけど・・・)


  ソレはそれで 我が子の卒業を喜べない訳では無かったが


  先輩は「 やっぱり卒業式には 仰げば尊し と 蛍の光がなきゃ!」


  あくまでも その2曲にコダワリを持つ先輩でした




  そ~んな話題から わたくしは 爆笑されちゃいましたぁ


  わたくしが小学何年生だったのかな~?


  卒業する6年生が歌った 『 仰げば尊し 』 の歌詞


  『 あおげばとうとし わがしのおん おしえのにわにも はやいくとせ 』


  わたくしは てっきり ・・・


  『 仰げば~遠とし 和菓子の恩 教えの2話にも早行くとせ~ 』


  漢字の歌詞カードを見るまで勘違いしていた話をしちゃったんです


  ・・・・爆笑されちゃいましたでしゅ・・・・





  これには わたくしなりの訳があったのです・・・


  幼い頃から 祖母はご近所さんとの会話で


  「 ありゃまぁ~立派な和菓子だこと~アリガトさん 恩にきるよ 」


  って 和菓子好き系の会話が多かったからです


  でも 今は分かりますから~




  折角ですから ネットで 『 仰げば尊し 』を見つけました


  時期には相応しくないのですが・・・



  (1) 仰げば尊し 我が師の恩

    教えの庭にも はや幾年(イクトセ)

    思えばいと疾(ト)し この年月(トシツキ)

    今こそ別れめ いざさらば


   (2) 互いに睦(ムツミ)し 日頃(ヒゴロ)の恩

     別るる後(ノチ)にも やよ忘るな

     身を立て名をあげ やよ励めよ

     今こそ別れめ いざさらば


    (3) 朝夕なれにし 学(マナ)びの窓

      蛍のともしび つむ白雪

      忘るるまぞなき ゆく年月

      今こそ別れめ いざさらば







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.14 10:51:41
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X