071573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石垣智之の癒詩家日記

石垣智之の癒詩家日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

癒詩家・静岡

癒詩家・静岡

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

今日の散歩 やすじ2004さん

Healing Cat momoの… aromacatmomoさん
しずまち|静岡県観… 〔 しずまち 〕さん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
ふにふに歩こう ふにふにかめゆきさん

Comments

癒詩家・静岡@ ありがとうございます♪ makosa1さん>また、楽天ブログを出来るよ…
makosa1@ 毎度です。 こんにちは・・・ 復活されたのですね。 …
癒詩家・静岡@ はい(><) makosa1さん>パソコンが不慣れなのもあり…
makosa1@ 毎度です。 こんばんは・・・ いろいろ大変ですね。 …
癒詩家・静岡@ はい♪ バスヒロ1さん>ありがとうございます^…

Headline News

2013.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さよならのときの 
静かな胸
ゼロになるからだが 
耳をすませる

生きている不思議 
死んでいく不思議
花も風も街も 
みんなおなじ


宮崎駿監督 2001年7月20日公開


この詩は 『千と千尋の神隠し』 の主題歌
「いつも何度でも」 の一節です。


最近、湯船に浸かりながら、ラジオで
この曲を聴いた時に、なんともいえない
キモチになりました。


よく生まれてきたコトが奇跡だと、
耳にします。


胸に手を当てれば、鼓動を感じます。


しかし、当たり前ですが、いつかは誰もが
死んでいきます。


生きている今は、不思議な感じですが、
ずっと繰り返えされてきました。


この映画では、名前がキーワードにも
なっていましたが、死んでしまっても、
名前は残ります。


もう会えなくなってしまった人がいますが、
顔と名前は、浮かびます。


目を閉じて、耳を澄ませば、当時に交わした
言葉が、よみがえります。


会えないのに、実は近くにいて、見守られて
いる気がします。


見守られ、やがて見守る。


それが、繰り返されている気がしました。


さて、7月20日(土)から、宮崎駿監督の最新作
「風立ちぬ」 が公開されます。


長編映画の 「ルパン三世カリオストロの城」
から前作の 「崖の上のポニョ」 まで
全ての作品にタイトルに 「の」 が使われてきました。


「となり の トトロ」 「紅 の 豚」 の様に、
~の~ という感じになります。


「もののけ姫」 にも「の」 が使われています。


そして今回、初めてタイトルに 「の」 が使われて
いない様です。


偶然なのかは分かりませんが、ファンの間では
いろんな論争がある様です。


久々の宮崎作品が、今から楽しみです。




↓僕のお店のブログです
癒詩家シンプルライフ日記

↓明日へ一歩踏み出すブログです
癒詩家の明日への一歩















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.03 10:21:53



© Rakuten Group, Inc.
X