071572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石垣智之の癒詩家日記

石垣智之の癒詩家日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

癒詩家・静岡

癒詩家・静岡

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

今日の散歩 やすじ2004さん

Healing Cat momoの… aromacatmomoさん
しずまち|静岡県観… 〔 しずまち 〕さん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
ふにふに歩こう ふにふにかめゆきさん

Comments

癒詩家・静岡@ ありがとうございます♪ makosa1さん>また、楽天ブログを出来るよ…
makosa1@ 毎度です。 こんにちは・・・ 復活されたのですね。 …
癒詩家・静岡@ はい(><) makosa1さん>パソコンが不慣れなのもあり…
makosa1@ 毎度です。 こんばんは・・・ いろいろ大変ですね。 …
癒詩家・静岡@ はい♪ バスヒロ1さん>ありがとうございます^…

Headline News

2013.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

手首で 
書くのではなく
体全体で
書いて下さい

金澤翔子(1985-)
書道家


金澤翔子さんは、メディアなどでも、
取り上げられていますが、
ダウン症の、書道家です。


先月、静岡でも個展がありました。


見に行きましたが、その迫力と、
無垢な文字に、元気をもらいました。


最初に書いた言葉は、翔子さんと、お母様の
講演会で、会場からの


「どうしたら、上手く書けますか?」


の質問に、翔子さんが答えた言葉です。


この講演会は、書き下ろしもあったのですが、
仕事で会場に行くのが遅れたので、
書き下ろしのパフォーマンスは

見れませんでしたが、
その時に書いた 『慈愛』 という作品も、
凄い迫力でした。


講演会では、翔子さんの純粋さと、お母様の
見守る愛の力を感じて、今の自分の立ち位置が、
まだまだ甘いと感じました。

 


お母様の言葉で


「どんな闇の中にも、必ず光はある」


という言葉も、印象的でした。

 

お母様は、翔子さんの字を、不安や迷いが

ないからこそ書ける、と言っていました。

 

 

過去を後悔しなければ、未来に不安もない。

 

ただ、今があるだけだそうです。

 

 

僕は、後悔や不安が常にあります。

 

 以前に、路上で筆文字を書いていた時が

ありましたが、その時に作品を書いていて、

頭を上げた時に、人だかりができていた時が

ありました。

 

凄く気持ちよかったと同時に、いかに自分中心に、

形だけで、路上に出ていたか知りました。

 

 僕は、それがきっかけで、路上を辞めました。

 

今は、仕事として筆文字も書いていますが、

体を動かしながら、筆に自分を乗せて書く様に

心がけてはいますが、

まだまだ、無の状態では書けていないと思います。

 

 同時に、まだまだ、よけいな力が入ってしまいます。

 

 作品に限らず、仕事も生活も同じです。

 

施術の場合も、手首ではなく、自分の体も動かしながら、

しなくては、良い施術はできません。

 

 生活の作業も、力を入れたり、

力を抜いたりするコトを、

見直そうと思います。

 

そして、思考も同じです。

 

 

 力が入って、不安や迷いが、

頭の中を、ぐるぐるしてしまいます。

 

過去を後悔せず、未来に不安を持たず、

今に集中したいです。

 

力を入れる時は、入れる。

抜く時は、抜く。

 

 

自分と向き合い、見直す時間も

必要だと思います。

 

 

 

 

↓僕のお店のブログです

癒詩家シンプルライフ日記 

 

↓明日へ一歩踏み出すブログです

癒詩家の明日への一歩

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.23 11:09:26



© Rakuten Group, Inc.
X