みんなのブログ JJ5KLK (FT1D)

やま007

aki@ Re:石墨山に行きました 2023/10/29  唐岬の滝登山口から(10/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
やま007@ Re[1]:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 徳島県 白井さんへ コメントありがとうご…
ポコマロ@ Re:石鎚山 面河登山口から 2020/07/23-24 避難小屋の床が燃えそう(07/23) フローリングで着火剤を使ってのバーベキ…
徳島県 白井@ Re:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 私の父親の故郷です。 黒笠山は、昔から…

GW合宿の装備振り分… New! やまやろうさん

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

2011.07.30
カテゴリ:

2011/07/30 安居渓谷沢山谷に行きました (5人)

主目的は1.沢の堪能 2.避暑

相棒は残念ながら仕事、仕方なく? 私一人で沢登に参加~

0503自宅発→Gasolineスタンド→0555集合場所着→→→→0605集合場所発→0839入渓(見返りの滝の上流)→0928コケの滝→1200~1400屏風の滝(昼食休憩)→→→→1502終了点→1540登山口

1.滝の多い変化に富んだいい沢でした。適度な滝壺あり泳ぎたい人にもってこいです。また初心者でも滝の巻き道がしっかりしており登山道、車道もあり緊急時の対応も比較的容易な沢です

2.最高の日本の避暑です。私の場合低い水温以外も滝登りで冷や汗が出ました(笑)

安居渓谷沢山谷20110730 001.jpg

今日の足回りはこれ、モンベルの沢足袋、靴底が柔らかく初心者の私にはなかなか使いこなせないな~沢スパッツはモンベルの膝まであるタイプだがよくずり下がり肝心の膝を付く場面ではルーズソックスになっている。

安居渓谷沢山谷20110730 003.jpg

いきなり難関、どこを登るのかな~まさかコケの所じゃないよね~安居渓谷沢山谷20110730 005.jpg

と言っているとトップN氏はコケのところを難なく登っていった~~あれ登るの~私は巻き道を探し始めました(笑)

ザイルがあれば安心~だけど登れるのかな~私はココで冬の蓑虫のようにぶら下がったままになるのでは~

安居渓谷沢山谷20110730 007.jpg

何度か滑り落ちながらなんとか引き上げてもらいました~ありがとうございます~

慌てると滑る滑る~落ち着いてゆっくり登らないと駄目ですね~

安居渓谷沢山谷20110730 008.jpg

カムで確りと支点を作りビレイ

安居渓谷沢山谷20110730 011.jpg

ここはどこを登ろうかな~Iさん 水中眼鏡を取り出しました なるほどシャワークライミングには水中眼鏡が便利ですね~

安居渓谷沢山谷20110730 013.jpg

トップIさん難無く上りきりました。

安居渓谷沢山谷20110730 016.jpg

クライマーも余裕で登ってます~

安居渓谷沢山谷20110730 017.jpg

安居渓谷沢山谷20110730 021.jpg

私にとってはスリル満点のシャワークライミングでした

安居渓谷沢山谷20110730 024.jpg

激流の中を脚を広げて~スイスイ~時には手でツッパリIの字状態で~

安居渓谷沢山谷20110730 029.jpg

さ~て、ここは何処を~ 犬派と猫派でルートが分かれます。犬は泳いで、猫はハツリクライミング~

安居渓谷沢山谷20110730 033.jpg

沢でとんでもないご馳走が待ってました~~山でも食べたこと無い豪華ランチ~NHKのサラ飯に引き続き山メシも放映したら面白いかもね~(ちょっくらマイナーですが(笑)) 牛肉、ごぼう、にんじん、なめたけ、油揚げ、しょうが、しょうゆ他で味付けし、うどんにのせて頂きました~ 特に私は普段、相棒に牛肉を食べさせてもらえないので(相棒はもしかしたら隠れヒンズー教徒かも)

安居渓谷沢山谷20110730 039.jpg

屏風の滝でGakuGakuさんご一行に出会えました。
いつもホームページを拝見させて頂き勉強させて頂いております 以前お会いした時は石鎚北壁を登られておりました 沢の水温が上がりコケが生えてきて滑りやすくなったとおっしゃってました、靴を見るとフェルトの付いてない靴、凄いですね~
安居渓谷沢山谷20110730 040.jpg

まあ美しい~これが「屏風の滝」水面は手前と奥で高さが異なる不思議な滝です。ここで2時間ばかりくつろぎました

安居渓谷沢山谷20110730 043.jpg

屏風の滝からあっという間に終了点の林道の橋に出てきました。

終了点のデポしておいた車に戻るとポツリポツリ雨、うるさく飛び回るアブが退散~どうやら今日のメンバーに雨の付く人はいないようです。

安居渓谷沢山谷20110730 050.jpg

お風呂と食事は「ゆの森」でゆっくりと、たまにはゆっくりお風呂に入るのも良いものですね~癖になっちゃいそうです

今日も最高の一日でした

Last updated  2011.07.31 16:22:09

シャワー   きんじろう さん
沢登は今が旬、皆の楽しそうな声が渓谷に響いて聞こえるようです。
冷たい小滝をシャワー代わりにうらやましいです。
(2011.07.31 08:20:00)

Re:シャワー(07/30)   やま007 さん
きんじろうさんへ
冷え冷え~天然のシャワーは省エネで環境にやさしいです~
日本の皆が沢登りすれば電力不足の心配は要りませんね~
この沢は入渓地点と出渓地点に車を駐車出来るので下山がありません。
初心者でも滝の巻き道もしっかりしておりしかも登山道と車道が平行してあるので緊急時も比較的安心です。
(2011.07.31 10:12:34)

Re:安居渓谷沢山谷に行きました 2011/07/30(07/30)   むんむん さん
ブログ拝見させて頂きました。
沢登りご一緒させて頂いたノッポのTことむんむんです。
綺麗に要所よく写真撮られていますね。
楽しかった出来事が浮かんで来ます。
ではまた次回、宜しくお願いします。 (2011.07.31 23:32:53)

犬派のI   きむち さん
やま007さんお世話になりました~!

とっても楽しい沢でしたね。年に1回は行くので、次回は隠れヒンズー教徒の相棒さんもご一緒出来たらいいですね(・・・この時期は難しいですか?)。

今年もまだまだ行きますので、宜しくお願いします。
(2011.08.01 11:24:50)

Re:安居渓谷沢山谷に行きました 2011/07/30(07/30)   オクラ5 さん
お久しぶりです!
(ジャンダルムに行った時のブログにアクセスしていただき ました。)
沢登!良いですね!
憧れますが、一緒に行く仲間がいなくて…

私は今度は南アルプス縦走に行って来ましたので、
良かったらまた覗きにいらして下さい。

(2011.08.03 12:22:31)

Re[1]:安居渓谷沢山谷に行きました 2011/07/30(07/30)   やま007 さん
むんむんさんへ
いろいろ助けていただきありがとうございました。
写真、肝心な所では精神的に余裕なく撮影出来ませんでした。
結果、私は皆さんに助けられてなんとかついて行く事が出来ました。
ザックの防水は考えないといけませんね。あの重さはちょっと辛かったです。

きむちさんへ
楽しい沢歩きが出来ました。ありがとうございます。
ランチは格別です。うどんに牛にサトイモ、スイカ…・沢でご馳走は幸せでした~
滝も思ったより多くて面白かったです。ブヨもいなくて快適でしたね。
また次回、よろしくお願いします。

オクラ5さんへ
お久しぶり~ 去年のジャンダルム以来ですね。
今年は南アルプスに行かれたのですね。
雲海の北岳、すばらいしですね~
実は私も7月の連休に同じコースを行く予定でしたが相棒の許可が下りずに断念しました。
行けばよかったな~と後悔しております。
思いついたら行動せよ ですね。
(2011.08.03 21:30:17)

沢山谷・屏風の場所を教えてください   仁淀川町観光協会 さん
はじめまして。
仁淀川町観光協会の小野と申します。
沢山谷と屏風の滝の場所を教えてください。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。
宜しくお願い致します。 (2018.06.28 13:56:47)