みんなのブログ JJ5KLK (FT1D)

やま007

aki@ Re:石墨山に行きました 2023/10/29  唐岬の滝登山口から(10/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
やま007@ Re[1]:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 徳島県 白井さんへ コメントありがとうご…
ポコマロ@ Re:石鎚山 面河登山口から 2020/07/23-24 避難小屋の床が燃えそう(07/23) フローリングで着火剤を使ってのバーベキ…
徳島県 白井@ Re:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 私の父親の故郷です。 黒笠山は、昔から…

GW合宿の食料計画は、 New! やまやろうさん

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

2017.07.17
カテゴリ:中央アルプス
2017/07/14-17 中央アルプス 木曽駒ヶ岳~檜尾岳に行きました 2人(W家)

とり急ぎ ヤマレコ

今年も来ました。梅雨明け時期の三連休の山行。梅雨が明けるのか、明けないのか、はっきりしてほしいものだ。温暖化で梅雨明けが早くなるのでは・・希望を抱いて山行を計画する。
相棒は残念ながら?仕事でこの三連休は毎年山に行けません。
どこの山に行こうか、メンバーの希望も確認し山を決めました。まあ出来れば私も初めて、メンバーも初めての山が良いとの事で中央アルプスに決定
天候だけを考慮すれば南アルプスが良いのですが・・・。アプローチを考慮すると3日しか休みが無いので南アルプスなら甲斐駒ヶ岳、千丈岳、北岳、間ノ岳辺りでしょうか

梅雨時に甲信越地方への山行を企画したが毎年なかなか人が集まらない。
梅雨時だからか・・・
今回は標高2600mまでロープウェイで稼ぐ山行を企画、楽勝コースです。
だが皆さんスケジュールが合わないようで・・・。
メンバーは2人なのでテントは2人用。コッフェルも自前の小さな2人用

主目的は 1.百名山2座の獲得 2.標高2600からの楽珍登山の体験 3.スパゲッティの山食の確認

7/14  2010JR松山駅発→GS→松山IC→瀬戸中央自動車道→

7/15 0550駒ヶ岳SA→駒ヶ根IC→黒川平駐車場→バス→しらび平駅→千畳敷駅
1日目 7/15
0750千畳敷駅→8:58乗越浄土09:13 09:16宝剣山荘09:20 09:37中岳09:49 駒ヶ岳 11:32(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘 テント場泊
2日目 7/16
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘テント場04:15 04:22中岳04:27 04:43天狗荘04:44 04:48宝剣山荘05:08宝剣岳05:12 05:41三ノ沢分岐05:51 05:57サギダルの頭06:03極楽平06:04 06:13島田娘06:14 07:04濁沢大峰07:05 08:14檜尾岳08:47 08:59檜尾避難小屋09:17 13:13檜尾登山口14:52菅ノ台バスセンター・駐車場15:39駒ヶ根駅→スーパー買出→駒ヶ根キャンプ場 泊

7/17 06:40駒ヶ根キャンプ場発→エネオスGS→0655駒ヶ根IC
→1400瀬戸中央自動車道→1537松山IC

1.百名山 木曽駒ヶ岳と空木岳を獲得する予定でしたがひよって檜尾岳の稜線を下りました。風雨、雷雨になるとの山天気予報を信じ。稜線での雷雨は避けたいところですが予報どおり7/16と17に雷雨はあったのでしょうか。空木岳に行ってないので解りません。

2.標高2600まで8分ほどで行ける山はあまりありません。ロープウェイは標高差約1000mを登ってます。これが初体験、超楽でした。なので荷物は余分なものを持って25キロにしました。下りは長く荷の重さが堪え下山後の筋肉痛が長く続きます。トレーニング不足を実感出来ました。
往復ロープウェイを使えば誰でも来られる山ですね。

3、3分で完成するパスタで試しまた。早いのなんの。。。あっという間に出来るしコッフェルは汚れないし、麺はコンパクトだし、、、良い事づくめですね。ふりかけやパスタソースなど種類を変えれば毎日毎朝パスタでもいいくらいです。夏はパスタに決めた。

0550駒ヶ根SAで休憩をしていると香川の山仲間に遭遇、駒ヶ岳と宝剣に行かれるとの事、その後千畳敷で再開、市民登山で30人の登山者を引率てれてました。バスで来られたとの事。

駒ヶ根SAにもコンビニがあり買出しできます。また駒ヶ岳ICを降りてすぐにもコンビニあり。
0500時には菅ノ平の駐車場は満車になっていたとの事、天気予報はあまり良くなかったのですがやはり三連休なので地元の日帰りの人が多いのでしょうか。直前の天気予報は7/15は雨は無しとの事。
我々は菅ノ平Pには駐車出来ず1キロ山側の黒川平駐車場(トイレあり)に案内された。
駐車料金は600円/回と良心的な金額、帰りにバスでここまで来なければならないので安いのかな~

7/15

8分弱でこの景色、千畳敷駅のベランダからの景色
南アルプス一望
左から 鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、富士山、荒川岳、赤石岳、聖岳、茶臼岳、光岳

千畳敷カール、美しい 左に宝剣岳
冬はどうなんでしょうか、雪崩の起こりそうな勾配です

乗越浄土を目指して登る途中 振り返ると 絶景

前見ても絶景

乗越浄土 今日はこの登りが一番きつかった。と言っても標高差200ほどしかない。
このコースは日帰りハイカーの多い所です。7割くらいは日帰りでしょうか。
普段履きのスニーカーの人もチラホラ
それとトレランの人。
だから登りのロープウェイが空いていても帰りのロープウェイは混み合います。

登ってきた千畳敷駅方面と南アルプス
この梅雨時に青空が見えるとは、もう梅雨明けなのでしょうか

宝剣岳、空木岳方面を見ます
雲がチラホラ出てきました。
午後からは曇かな~

木曽駒ヶ岳山頂付近から駒ヶ岳頂上山荘を見ます。
早めにテント張らないと場所無いですね。
急いでテント場に戻り場所を探します。
テント場範囲を示すロープ外にはいい場所がありましたが・・・探し回りなんとか大きなテントと岩場の隙間を見つけて設営
その大きなテント2張りは T医科歯科大の登山部50人の人達でした。
にぎやかな事。。。女子も沢山いて華やかです。
若い人を見ているだけで元気になりました。ああこんな思いになるとは年取ったか。

テント場設営終了後に天候は曇り たまにお日様が見える程度、雲行は怪しくなりました。
今晩の雨は覚悟、明日は晴れてほしいな~
曇になると涼しくなり過し易くなるのですが太陽が出ると暑くてたまりません。

午前中からまったりと散策をした後ビールとワインを飲んでテントで昼寝をしました。
起きると夕刻が近い、ちょっと飲み過ぎたかな~

1620頃から夕食の準備。
今回初めてのパスタ、味付けはスーパーで最も軽かったパスタソースのペペロンチーノ。
パスタは早ゆで3分、パスタの断面が卍のようになっていて茹でると丸くなるとの事。不思議なパスタです。しかも短めで小さなコッフェルに入りやすいです。
300グラムを二人で食し満腹、まあ今日は歩いてませんので。予定では檜尾岳の避難小屋泊だったのですが・・・。

7/16
今日も天候は午後からは雨を覚悟しなければ~ ならば早起きで雨降る前に避難小屋に到着したい。
0200時頃から目が覚めて寝れない、0300時少し前に起きて準備する事に。

宝剣岳の鎖場が混む前に抜けるために早起き。
朝食はカレーライス、メンバーはメガ盛り激辛カレー、山でこんなもの食べたら大変ですよね。
0410出発
ヘッドランプはほぼ不要の明るさ。

今日は残念ながらご来光は見えず
宝剣山荘あたりから撮影

宝剣岳山頂から 北アルプス方面をバックに
北アルプス方面は天気が悪いらしい、ガスで見えません

宝剣岳山頂から 空木岳方面
まあまあ距離がありそうでアップダウンも多少ある、ずっと下りだけではなさそうですね。

高度感のある宝剣の鎖場の下り。

天気はすばらしく好転。

恵那トンネルは長かったが。
自然のトンネルを抜けます。

斜め後ろに振り返って 御嶽山

ハクサンイチゲ

宝剣岳を振り返ります。

今回、際どい

立って歩けないところも

車 スズキ ジムニー(軽乗用車)
7/14 2010JR松山駅発
走行距離 約1300キロ
ガソリン代          13908円
高速料金 松山IC→駒ヶ根IC 6520円
     瀬戸中央自動車道 1850円
黒川平駐車場料金      600円/回
駒ヶ岳テント場       1000円/人
黒川平→バス→しらび平駅→ロープウェイ→千畳敷駅 2330円/人.片道
駒ヶ根キャンプ場      2060円/1張
高速料金 駒ヶ根IC→松山IC  6920円
     瀬戸中央自動車道 1590円
お土産           3000円
+食料と食費

装備 25キロ
今日も無事下山 合掌

Last updated  2017.07.20 23:25:18