312832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シュタイナー関連書籍出版社                イザラ書房編集室だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カタリナnote

カタリナnote

Freepage List

Category

2009/01/09
XML
カテゴリ:雑記note
2009年明けましておめでとうございます。

akagiyama

今年がすべての人にとって良き年になりますこと心より祈念いたします。

さて、新年早々の挨拶もそこそこに、私たちは昨年12月の請求書業務に突入、お正月の雰囲気をお伝えする気分がなんとなく拡散してしまっています。
でも、まだ記憶鮮明、味覚鮮明な事柄がやまもりの年末年始のあれこれをつづってみました。



*********

2008年末【赤城山麓△蕎麦Road】

桑風庵2桑風庵1

大晦日の年越しそばにはちょっと早い、師走月27日の土曜日、赤城山麓の手打ち蕎麦屋
さんへレッツゴー。

数十件の蕎麦屋さんが集まっている“あかぎ風ラインそば街道”というものが
このお山にはあるのです。

私たちが向かったのは馬事公苑をさらに登ったなかや桑風庵本店。

途中いくつかの趣深い美味しそうな手打ち蕎麦屋さんがあちこちに点在。

桑風庵はだいぶ頂上に近づいた場所にあり、ところどころ雪が残っていました。

モスグリーンの暖簾をくぐって中庭に入り、さらに紫の暖簾の先に玄関が。

民家を移築し、改装した店内は昔の我が家にいるような懐かしさ。

そして、ここのメニューはごくごくシンプル。天ざる3人前


写真は3人前の天ぷら蕎麦。野菜天ぷらと、腰のある石臼挽きのざる蕎麦はなかなかの一品。おりしも今は新蕎麦粉の季節。

最後に蕎麦湯をごくごく飲みほして、みな大満足。

帰り際に稲穂を背負った可愛いお地蔵さんに気が付きました。

桑風庵4

次はどこへ行こうかと、この一帯は考えるだけでも楽しいエリアです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/10 01:48:59 AM



© Rakuten Group, Inc.